« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016/10/23

美濃竹鼻なまずまつり 

美濃竹鼻なまずまつり 

新幹線岐阜羽島駅北側の道路を歩行者天国にして昨日今日と
行われました。

なまず神輿 なまず太鼓 演芸
各種のお店
飲食店
など 賑やかでした

一番北側には子供が喜ぶ小動物を集めていました。
 大きなネズミ  カピバラが人気でした

江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真

| | コメント (0)

稲刈り  体験

稲刈り  体験

羽島あすなろ会 主催の稲刈りに娘 孫と一緒に参加しました。

小学生を中心に約20名が参加しました。
曇り空で風もありまさに稲刈り日和。
約2時間 稲刈りをして稲架掛けをしました。

いい汗をかいた後はお茶とおにぎりをいただいて解散しました。

羽島あすなろ会は羽島市在住の70才前後の老人が集まって
明日の羽島のために何かしようという集まりです。

気持ちはあれども体が動かず
第一歩として子供さんを中心に米作り体験をしています。

来年もやる予定です。

江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真

| | コメント (0)

恒例 岐阜農業祭

恒例 岐阜農業祭

和牛の試食コーナーに並んでいますが
果たして食べれるか?

150人だそうです
どう思います?

画像に含まれている可能性があるもの:大勢の人、木、空、屋外、1人以上

f:id:e-san0417:20161023215552j:plain

f:id:e-san0417:20161023215616j:plain

| | コメント (0)

彰元さんのつどい 講演 中嶌 哲演様

垂井町 明泉寺にて
彰元さんのつどい

講演 中嶌 哲演様
同じ道をなお行くのか、
それとも

国策としての
戦争と原発

昔垂井にはずいぶん勇気のあるお坊さんがいらっしゃいましたね

江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真

| | コメント (0)

祖父江ワイルドネイチャー緑地

祖父江ワイルドネイチャー緑地    稲沢サンドフェスタ2016 砂の造形

日常
編集

 

f:id:e-san0417:20161023214330j:plain

f:id:e-san0417:20161023214405j:plain

f:id:e-san0417:20161023214356j:plain

f:id:e-san0417:20161023214342j:plain

祖父江ワイルドネイチャー緑地   
稲沢サンドフェスタ2016 砂の造形展  というのが
10月16日までありました。
  http://www.inazawa-sandfesta2016.com/blank

私はつい先日知り合った人がここに出展したということを聞いて
18日昼頃見てきました。

祖父江砂丘というらしいです。
河川の砂丘は全国に4つあってここが一番大きいとか。
しかし砂丘はありませんでした。
散歩していたおじいさんに聞いたら
「わしの子供のころはここいら7一面砂地じゃったよ。
あれができてから砂地がぜんぶなくなってしもうた」
と馬飼頭首工 を指差しました。
https://www.google.co.jp/search…
砂地はなくなり草が一面に生えて樹木もずいぶん大きくなってジャングル状態です。

そして目当ての砂像はなななーんと今朝ブルトーザーで壊しました
だって

残念
小さいのが少し残っていましたが。

来年こそは見たいです

砂像というのは水で固めるのだそうです。
一度削るとあとからくっつけることができないので
一発勝負で作らないといけません。

| | コメント (0)

白川郷 どぶろく祭り

白川郷に着きました。いまからどぶろく祭りです。
楽しみだなー

f:id:e-san0417:20161023213334j:plain

f:id:e-san0417:20161023213344j:plain

f:id:e-san0417:20161023213406j:plain

f:id:e-san0417:20161023213445j:plain

f:id:e-san0417:20161023213502j:plain

f:id:e-san0417:20161023213527j:plain

f:id:e-san0417:20161023213613j:plain

f:id:e-san0417:20161023213630j:plain

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »