« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016/08/28

なやばし夜イチ

なやばし夜イチ

http://natsu1yoichi.blog133.fc2.com/

まだ明るいですが賑わっています。
日本酒ですが若い女性の多いこと。
楽しみですね。

お馴染みの常滑 白老/ by 澤田酒造 
瑞浪 若葉株式会社
羽島の千代菊 
をいただきました。

5杯 1300円
おちょこ 300円
つまみ 各種で1000円 でした。

納屋橋はポケモンでいっぱい

私もポケモンやりながらちびりちびり
おかげでステージ 15から 17へ

江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真

| | コメント (0)

(株)ニコム セミナー

今日の(株)ニコム セミナー
素晴らしかったです

私がご紹介した小口 恭子様  獣医師 の講演でした。

「美味しいベジタリアン生活」

ベジタリアンはわかっていましたが健康に関するお話が満載で
1時間半 早口でしゃべりっぱなし
スライドももりたくさんで
とても内容のあるお話でした。

また懇親会ではビールやワインを飲みながら
マル秘健康法の話まで飛び出して

大変に有意義な楽しい(株)ニコム セミナーでした。

江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真

| | コメント (0)

どまつり

時間つぶしの生ビール

栄公園
今夜からどまつりだよ

今夜は別の会合があるから見れませんが

江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真

| | コメント (0)

CRN研究会

ナディアパークにて
CRN研究会はじまりました。

海津市で大規模農業をされている
有限会社サンフレッシュ海津の高木社長様から

未来の農業のあり方について
お話いただいてます。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

| | コメント (0)

桑名市メディアライヴでクスリの講演会に参加

桑名市メディアライヴでクスリの講演会に参加してきました。

講師は高砂 文彦様 千島学説研究会 歯科医の先生でした。
先生は歯科医院を開業されたのですが軽いうつ病にかかりそれの
回復にまつわることで現代医学に疑問を持つようになられて
千島学説に興味を持たれたようです。

題は「封印された千島学説」
ということで大変多岐にわたってお話をいただけました。

会場は素晴らしい施設で若い女性の参加がとても多かったです。
今回で7回目とかで毎月のようにクスリにまつわる勉強会をされているようです。

江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真

| | コメント (0)

2016/08/20

美濃市でポケモンGO

美濃市でポケモンGO
 https://peraichi.com/landing_pages/view/minoshi-udatu

参加してきました

ポケモンGOでどんなイベントになるのか
不思議でした
これで人が本当に集まるのか?

熱中症になりそうな真夏の美濃市うだつのあがる町並み
にいました たくさんのポケモンGOをする人たちが

このエリアには10箇所のポケストップがあるそうです。
そしてたしかにポケモンがたくさんいましたねー

私はポケモンが250個になり
これ以上取れなくなりました。

そしたら親切な係のお姉さんがその対処法を教えて
くれました。

また会場で驚いたことに地元のフェイスブック友達
西松さんにお会いしました。
西松さんは地元のイベントに使えないかと視察にこられていました。

私は単なる暇つぶしですが。

江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真

| | コメント (0)

2016/08/19

ジャズオルガニスト 土田晴信 氏のジャズを聞いてきました。

ジャズオルガニスト 土田晴信 氏のジャズを聞いてきました。
ハモンドオルガンのジャズというものを初めて聞きました。

大抵はボーカルが絡んだジャズを聞くことが多いのですが今回は友達の友達の息子さんがこの土田さんということで岐阜の友達が今回のイベントを立ち上げました。

ぜひ聞きにきてくれと言われて私も何人かの友達に声をかけてましたが実はそのまま忘れていました。

昨日の朝千代菊の坂倉会長から一緒に行きましょうと電話がかかってきて ああそうだったと思いだしてその友達に電話をしたらなんと会場に入りきらないほどの予約が入りもう入れないということでした。

6時半までに来ればなんとか入れてあげると言われて
岐阜駅へ5時半についてそこからバスに乗りました。

岐阜女子短大のホームページを見ました。お店は岐阜女子短大の近くなので。
名鉄岐阜駅 長良橋通り(三菱UFJ信託銀行前)
岐阜バス 5番のりば
・「北方バスターミナル」行き/・「リバーサイドモール」行き(約17分)
→「島大橋東」下車(徒歩5分)

5番のりばについたところへリバーサイドモール行きのバスがきました。そく乗りました。
島 あたりへ差し掛かったので運転手さんに聞きました。

「島大橋東」は次くらいですかね?

「島大橋東」は通りませんよ。リバーサイドモール行きのバスは2つルートがあるのです。

ええっー  ということで尻毛橋を渡ったところで下車してトボトボと歩きました。
ちょうど坂倉会長が向かわれていたところだったので近くまで来ていただいて乗せてもらい会場へついたら7時ちょうど
すぐに演奏が始まりました。

会場はすでに通路にまで椅子を持ちだして満員御礼でしたがなんとか椅子を確保出来ました。

演奏はテナーサックス・トロンボーン・ハモンドオルガン・ドラム
の4人でジャズからブルース ラテンなど多彩でした。

やはり中心はハモンドオルガンの土田さんでその多彩なテクニックには驚きましたね。

ドラムの倉田さんははじめ非常におとなしく遠慮しているのかと思いましたがだんだん調子が出てきて終わる頃には素晴らしかったです。

トロンボーンの坂本さんは21才の美女ですがなかなかしっかりした演奏でしたね。
北海道出身ですがなんと9才からジャズをやっているとか。
リーダーの小濱さんがうまくまとめておられました。

何も知らずに伺いましたが素晴らしい演奏でした。

https://www.youtube.com/watch?v=BoYk289Wok4Img_0012

| | コメント (0)

2016/08/17

濃尾大花火大会

濃尾大花火大会に孫達と行ってきました。

最後の2尺玉 2発 売店のところから見ました。

スマホで撮りました。

https://youtu.be/dHqHKLvEKKc

| | コメント (0)

2016/08/13

ガスの売り込み

ガスの売り込み

今日家で留守番をしていたら
ピンポーン とチャイムが鳴りました。
出てみたらガス器具の営業でした。
展示会の案内チラシを持ってきました。

それはいいのですが
「お宅は灯油ボイラーですね。
ガス給湯器に替えませんか?
工事代だけ出してもらえば給湯器はタダにしますが。」

灯油よりもガスのほうが少し高いらしいです。
ガスならいちいち買いに行かなくてもボイラーに
灯油をいれなくてもすみますね。

一応工事代の見積もりをもらうことにしましたが。

ちゃんとした東邦ガスの販売店でした。
7月から9月いっぱいのキャンペーンだとか。

使うのは風呂だけです。
年間のガス代なんて2万円もしないと思います。
こんな商売 どうしてでしょうね。

| | コメント (0)

雨樋の点検は?

雨樋の点検は?

留守番をしているとこんな電話がかかってきました。

ちょうどお近くを点検するついでがあるので
いまなら雨樋の点検をお安くさせていただきます。

普通なら2万円くらいするところを3000円でいいです。
現状の雨樋の状態を写真を撮ります。
点検清掃をした後の写真を撮ります。
それで3000円です。

大雨で雨樋に被害が出る前に点検清掃をしませんか?

こんな話には乗れません。

| | コメント (0)

2016/08/11

DMOセミナー に参加しました。

DMOセミナー に参加しました。
100人位で満員の大盛況でした。
 http://www.kankou-gifu.jp/db_img/nt_img/91/p91_1.pdf

DMOってなんだろう
初めて聞いた言葉ですが

みなさんわかって来ていらっしゃるようで
わけわからずの野次馬は私ぐらい

観光による地域おこしのようでした。

瀧 康洋氏 下呂水明館 社長と蒲 勇介 さん  ORGAN代表の
講演はとてもわかり易いお話でした。

基調講演の
大社 充様 DMO推進機構 代表理事はDMOの先達ですね。

画像に含まれている可能性があるもの:画面、1人以上

| | コメント (0)

愛知県食品工業技術センター 見学してきました。

愛知県食品工業技術センター 見学してきました。
 http://www.aichi-inst.jp/shokuhin/

フェイスブック友達のご紹介で愛知県食品工業技術センター長を
訪問し同センターを案内していただきました。

愛知県の工業製品出荷額は44兆円でダントツのトップ
  2位は神奈川県  18兆円
愛知県の食品産業は2兆円で愛知県内では4位

愛知県の食品産業は全国3位 
  トップは静岡県 その差は3000億円ほど

愛知県の食品産業は50種類あり幅広くやっている
全国1位 5種目
  精製糖
  ブドウ糖
  アメ菓子
  でんぷん
  こうじ

食品工業技術センターの職員は21人
  ほとんど人を見かけませんでした。
  人が少なすぎると感じました。
  
ここでは新しい食品の開発や製品の安全性検査などをやっています。

「乳酸発酵OKARA」 というおからの長期保存と栄養価を
上げる製品を教えてもらいました。
  http://www.aichi-inst.jp/other/up_docs/no138_2.pdf

江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真

| | コメント (0)

2016/08/07

ソフトピアジャパン夏祭り     ソフトピアジャパン20周年です

ソフトピアジャパン夏祭り 
   ソフトピアジャパン20周年です

昨年に続いて小学校4年生の孫を連れて
行ってきました

1000人を超える人が参加して大盛況でした

関係者のお骨折りに感謝です

たくさんの食べ物や催し物があって楽しかったです。
最後のくじ引きでは 有名なお店のバウムクーヘンが
あたって大喜びでした。

江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真

| | コメント (0)

2016/08/05

長浜花火大会

長浜花火大会 

昨日4日は長浜花火大会 でした
初めて行きました

駐車場が心配だったので電車で行きました。
午後3時半に長浜駅に着きました。
液はもう花火一色で浴衣を着た若い女性でいっぱいです。

しかし時間がまだじゅうぶんあります

黒壁スクエアあたりを散策しましたがとても暑くて
外にはおられません。

涼しい店内を渡りながら時間をつぶしていました。
夕食をすませて午後5時半に歩いて会場へいきました。
長浜駅から花火大会会場までは歩いてすぐですが
道路いっぱい人出あふれて交通整理のおまわりさんが
大勢汗だくで整理にあたっていました。

私と家内は有料会場のチケットを持っていませんので
無料の浜のほうへ歩いていました。
すると道路脇にいた女性が
「あと残り4枚ですよ」と叫んでいるではありませんか。

よく聞くと指定席券2500円飲み物一杯つき
のチケットがあと4枚残っているということでした。

予定にない散財ですがここで買わないわけにはいきませんね。
そういうわけで思わぬ拾いものをしました。

指定席というのは北ビワコホテル グラツィエの玄関前の席で
打ち上げ場所のすぐ前でした。
  http://www.k-grazie.co.jp/about/…

街灯が一つ邪魔になりましたが花火が始まったら消してくれました。

大きな花火はあまりありませんがスターマインが
目の前一面にくりひろげられて大音響とともに
十分満足しました。

あまりに近すぎてカメラに入りきりませんでした。

  https://youtu.be/g-3dwfJMppU

江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真

| | コメント (0)

長浜 分福茶屋

長浜 分福茶屋

はじめての長浜花火大会 

昨日の午後長浜へ

暑かったですねー
まさに 氷日和 とは

長浜の黒壁スクエアの前にあるお餅やさん
氷が美味しそうで入りました
  分福茶屋
    http://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25000199/

大きな座敷と入口に10人くらいが座れる大きな
テーブルがあります。

少し待って入れました。

分福氷 をいただきました
  おいしかったー

江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真

| | コメント (0)

リュックを買ってもらいました。

リュックを買ってもらいました。

ちょっと早い誕生日プレゼント

松坂屋の山内さんからのおすすめでこれがいいよと

ちょうどリュックがくたびれてきたので買い替えを
考えていたところでした。
今ノよりも少し小さめにしました。
とてもしっかりしていて持ちやすいです。

 WATER ZERO   A・L・I   WTZ7761
http://item.rakuten.co.jp/kawanobag/ali-wtz7761v/

松坂屋に新しくできた ヨドバシカメラ マルチメディア名古屋松坂屋店
http://www.yodobashi.com/ec/store/0085/

すごく広くて品揃えが豊富ですね。
ただあまりに店内が広くて迷ってしまいます。

| | コメント (0)

2日の帰り

2日の帰り

いまやっと笠松駅です。家へ着くのは1時くらいになりそうです。
夕方の名古屋市内の雨はすごかったですがこれほど遅れるとは。

写真は名古屋駅23時30分ころの改札前です。改札を止めていました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、室内

| | コメント (0)

川鰭 祐子さんライブ

川鰭 祐子さんライブ  楽しかったです

2日は名古屋新栄 スイング で川鰭 祐子さんのライブでした。
友達7人で行きました。
私以外は川鰭 祐子さん 初体験
みなさん こんな上手い人が岐阜にいたなんてと
驚くやら感動するやら
大満足でした。

アメリカから帰国中の大野智子さんのピアノとともに
ベース 徳田 智史
ドラム 倉田  大輔
素晴らしいメンバーでした。

川鰭 祐子さんのフェイスブックには昨夜の写真がたくさん
載っています。
プロ級のカメラマンがたくさん来ていましたね。

私は後ろでちょこっとだけ

江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真

| | コメント (0)

2016/08/01

バイオマス発電所 を見学してきました。

バイオマス発電所 を見学してきました。

ある会社の企画で各務ヶ原市に最近出来た
バイオマス発電所 株式会社アクアス の見学をしました。
   http://www.aquas-e.com/

住所を聞いてカーナビに入れて出かけました。
近くまで行ったのですがさっぱりわかりません。
主催者に電話で問い合わせて目的の建物は見えるところまで
行きましたがそこへ行く道路がわかりません。
2,3度試行錯誤してやっとたどりつけました。

丸い大きなドームが目印ですが道案内が何もありません。

このバイオマス発電の設備はドイツ製で国内では2番目だそうですがいま10箇所くらい工事中とのことで年内にはすべて動くようです。

株式会社アクアス  代表取締役 長屋 文雄様が自らご案内していただきました。
長屋社長様は長年水処理業をしてこられてそのノウハウを活かしながら新しい分野にチャレンジされたそうです。

発電の材料はコーヒーカスと牛糞だそうです。
それ以外の有機物もいろいろと混ぜておられるようです。

370KW 24時間休みなく発電ができます。
今まで処分に困っていた廃棄物から発電が出来て地球温暖化の抑制にも役立ちその残渣はまた農業にも使えるといういいことづくめの事業だと思いました。

江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真

| | コメント (0)

ポケモンGO  で羽島市民の森 公園へ

ポケモンGO  で羽島市民の森 公園へ

たまたま近くにいたのでポケモンGOのボールを
取りに市民の森公園へ

その前にマクドナルド羽島店で小休憩
ここもポケストップになっているのでボールを3つ
ゲットしました。

涼しくなったところで市民の森へ
ここにはポケストップがたくさんあります。

気がついたらスマホを持った若者があちらにもこちらにもウロウロしています。
また駐車場でなくて道路上に停まっている乗用車の多いこと。

今までとはなんか違った様子です。
おそらくポケモンGOをやっているのでしょうね。

私はここでボールをたくさん確保することが出来ました。

暑いのでそうそうに引き上げましたが。

帰りに観光案内所 蔵 へ寄りました。

なんとここはポケストップに指定されてません。
してもらうように頼んだらいいのにね。
ポケストップになったら来場者が増えることまちがいありませんよね。

江崎 忠男さんの写真

| | コメント (0)

山田邸でランチ会

山田邸でランチ会

先日あるパーティでたまたま知りあった若い女性たちと
山田邸でランチ会をすることになりました。

素敵な台所でたくさんの料理をお鍋といくつかの電磁調理器を
手際よく使ってみるみるうちに料理ができあがっていきました。

4人の若い女性と私はただただみとれるばかりです。

出来上がったお料理をいただきながら楽しいおしゃべりが
つきません。

11時 から始まってあっというまに4時
私はそこで失礼してきましたが。

梅酒とシャンパン
女性陣はなかなか強いです。
私は車なので残念

山田さんの料理はアムウエーの調理道具と調味料などを
使ったものでしたが今回は新鮮な野菜が中心でとても健康的な
ものでした。
こんなものを毎日食べていたら病気にならないだろうなと
思いました。
コーヒーもケーキもおいしかったあー

ご馳走様でした。

江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真

| | コメント (0)

長良川花火大会

長良川花火大会  忠節橋より

孫達と一緒に見に行きました

江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真

| | コメント (0)

『EBAシンポジウム』

今年もあります
『EBAシンポジウム』
   しかも第20回 の記念すべき会です

◆ 2016年9月3日 土曜日

◆ 映画 ガイアシンフォニー8番 10時~12時 1000円
                  東別院ホール
  シンポジウム         13時~17時 3000円

  懇親会            18時~    5000円
                  東洋パーキング1階

江崎 忠男さんの写真

| | コメント (0)

一宮七夕祭り

会合帰りに寄りみち

一宮七夕祭り
えらい人出ですね

江崎 忠男さんの写真

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »