« 2015年3月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年4月

2015/04/15

十五社神社の春祭り

十五社神社の春祭り


 
 http://www.city.yamagata.gifu.jp/event/rekishi/p-4090.html


4月5日 大雨の中でとり行われました。
フェースブック友達がそこの宮司さんの息子さんで跡継ぎなんですが
神社のあがりだけでは食えないので何か仕事はないでしょうか?
と相談を持ちかけられてます。
いい仕事が見つかるといいのですが

神社の方をほっておくわけにもいきませんわね

神社は格式あるとても立派なお社でした。
村人がほとんど総出でお参りやら式典に参加されてました。

高富から北へ行って突き当りを西に2キロくらい行ったところです。

式典が長々とあり小学生3人が巫女さんの舞をしておわりました。
ふつうならここで餅まきをするのですが雨のため手渡しと
なりました。

お陰で私もたくさんお餅をいただいて帰りました。

Img_5919

Img_5931

Img_5947

Img_5961

| | コメント (1)

奥琵琶湖 桜見物のウォーキング

奥琵琶湖 桜見物のウォーキング

11日の土曜日 天候に恵まれてよかったです。
満開でした。
JR 永原駅から海津大崎 マキノ駅 までの約12キロ
土日は車が一方通行となって歩きやすかったです。
海津大崎では遊覧船に乗って海から桜見物をしました。
途中に海津天神社や銘酒 竹生島で有名な吉田酒造(有)があり
美味しいお酒をいただいたり十割の田舎そば をいただいて
楽しく歩きました。

Img_9847
Img_9851
Img_9876
Img_9894
Img_9973
Img_9941

| | コメント (0)

須賀神社  長浜市西浅井町菅浦

須賀神社  長浜市西浅井町菅浦  

 須賀神社のある菅浦は、大浦と塩津の中間にある港で、岬の突端を葛籠尾崎(つづらお) http://japan-geographic.tv/…/nagahama-sugaura-sugajinja.html
北琵琶湖の花見に行ってきました。 泊まりはここ 葛籠尾崎(つづらお) にある 国民宿舎 つづらお  
 http://www.tsuzurao.com/   
安くて料理がとても美味しくてよかったです。   地元の食材を使ったローカル色豊かな料理でした。 そこで驚いたのはこの神社です。 とても立派な神社で参道が長くて石灯籠も新しいようで地元の人達が 大事にっされているのがよくわかりました。 4月4日5日は祭礼があったらしくて立派な3台のお神輿が陰干し されてました。
驚いたのは神社の手前20メートルくらいからは靴を脱いで 裸足でお参りするのだそうです。
Img_9732
Img_9721
Img_9733

| | コメント (0)

高桑の星桜

高桑の星桜を見てきました。

高桑とは岐阜市柳津町にあります。昔は高桑城があったらしいです。

ここに珍しい桜があると家内がいうので一緒に見に行きました。
平日ですし天気もイマイチなので人出は少なかったですが
途中から青空も出てきて絶好の花見となりました。

星桜というのは白っぽい花で花びらの先がとがって星形に見えることから名付けられたそうです。

またこの桜はスペースシャトルで宇宙に運ばれて地球に戻ってきてから
この地に植えられたものもありまして話題になっています。
http://www.gifu-np.co.jp/…/20150216/201502160928_24323.shtml

このほかに緑色をした ウコン桜もたくさんあったし
いろいろな種類の桜が咲いていました。

Img_6111

Img_6116

Img_6119

Img_6127

| | コメント (0)

揖斐川町の金比羅神社

昨日はるばる大野町までモーニングに行ったので
いいことがありました。

その喫茶店の近くに知り合いがいることに気がついて
電話をしました。

ちょうど家におられて
「今から揖斐川町の三輪神社へ行くから一緒に行きませんか?」

なんのことかわからずついて行きました。

三輪神社   立派な神社でビックリしました。
http://oomiwa.or.jp/
なんでも西濃では垂井の南宮大社 につぐお宮さんだそうです。
5月3,4,5とお祭りで特に5日は子供歌舞伎が奉納されるとか。
ぜひ見たいものですね。
http://miwajinja.com/ibimatsuri/

しかし彼が見せたかったのはここではなかったのです。
三輪神社から遊歩道をだいぶ登ったところにある金比羅神社
です。
看板によると昭和58年に大修理をしたと書いてありますが
そのお堂が傾いて倒れそうになっているのでなんとかして欲しいと
知人から頼まれたそうです。

彼の父親は鉄骨建築の会社をしていましたが今は廃業していますけど
彼も父親の仕事を見ていて多少の知識があるのでしょう。
あちこち声をかけたのですが誰も引き受けてくれませんでした。
誰もが作り変えるしかないという意見でした。
だいたい1500万円ほどかかるという見積もりです。

そんなお金はどこからも出てきません。
それで彼は自分の仕事の合間にちょこちょこと一人で修復を
しているということでした。
もちろん木工部分は専門の大工さんに作ってもらいましたが
中に隠れている鉄骨部分は彼が全部一人でやっているところです。
あと少しで完成します。
彼の取り分は100万円であと木工仕事にもお金がかかりますが
1500万の数分の一で出来るでしょうね。

彼の仕事は大手機械工場の自動制御システムを作ることです。
田舎で一人で全国の大会社を相手によくやるものです。
その合間にこんなことをしているなんてまったく知りませんでした。

きっとそのうち神様からご褒美をいただけるのではないでしょうか?

この金比羅神社の更に少し上がった広場があって山桜がみごとでした。
小雨にけぶってなんとも風情がありましたが彼に言わせると
気味が悪いそうです。
昔この山の上に揖斐城があって斎藤 道三に滅ぼされたのだそうです。

Img_0399

Img_0405

Img_0415

| | コメント (0)

犬山祭  宵祭

犬山祭り  土曜日はなんとか雨が待ってくれました
今にも振りそうな天気でやきもきしましたが日曜日はもっと
やばいということで土曜日午後犬山祭り に行ってきました。
車でとも思いましたがやっぱりお酒を飲みたいので逆方向ですが
一旦家に帰って車を置いて電車で出掛けました。
まずは針綱神社へ出掛けまして神社前の喫茶店で
豆腐田楽を頂いてビールをいっぱい。
犬山にはとうふ田楽の有名店がありますが通はここの喫茶店を
推奨します。
家族でやっていらっしゃるようで客がひいて中休みの時でした。
午後3時ころ
田楽はまことに美味しかったしビールもよかったのですが
壁に展示してあるものが気にかかります。
ガラスケースに入ってます。
ご主人に聞くと平安時代のものだとか。
犬山といえば成瀬家ゆかりのものだろうと思っていたのですが
なぜこのような国宝級のものがあるのでしょうか?
謎ですね
次に寄ったのは 犬山しみんてい 
ここでは生ビールを売ってました。
ここで飲んでいくなら大きいグラスにしますよ
とうれしい言葉
ここで飲んでいた扶桑町の人と意気投合して名刺交換
そこへまた扶桑町議員も来て
犬山しみんていの会 副理事長のおばさんも
街中をうろうろしているうちに日が暮れてきました。
また針綱神社へ戻って山車を引いている人に夜は提灯を
つけますか?と聞いたらこちらの7両は提灯をつけないことに
決まりました。
犬山駅の5両は提灯をつけるのでそちらへ行ったほうがいいですよ
ということで犬山駅へ
駅前には5両の山車が揃っていて提灯をつける準備をしていました。
そこで石田 芳弘前犬山市長さんや九代目玉屋 庄兵衛さんにお会いできて
話をかわしました。
やはりこういう人がいて祭りが盛り上がりますね。
大勢の人が駅前の会場に集まって式典がはじまりました。
こんなことをするのかと初めての体験です。
犬山祭り は今年でなんと381回めだって。
徳川幕府ができてすぐに始まったのですね。
昭和20年だけはなかったそうですが。
全国あちこちの山車を引くところやご縁のある町からも
招待者が来ていました。
時間になって一台づつの山車が町内へ帰って行くのですが
かならず出発地点でどんでん返しをするのです。
これが見世物ですね。
犬山の人がこんなことを言っていました。
きれいな山車を見たかったら京都や高山へ行きなさい。
犬山はあれほどきれいじゃないけれど
こちらは13両の山車がすべてからくり人形です。
そして夜は本物のろうそくを灯します。
よそは電球やら提灯を縛ってますよ。
いいものを見せていただきました。

Img_9406
Img_9468
Img_9557
Img_9604

| | コメント (0)

2015/04/05

各務原で花見

各務原で花見

新境川へ行ってきました。
各務原出身の歌舞伎役者 百十郎がソメイヨシノの桜を
ここに寄付したことから百十郎桜 と言われるように
なったのだそうです。

最高の見頃に恵まれてしあわせ!!

Img_9097

Img_9130

Img_9153

Img_9162

Img_9200

| | コメント (0)

京都散策

京都散策

蹴上インクライン
平安神宮
青蓮院門跡
知恩院
円山公園
八坂神社
祇園   

歩きました
外人がとっても多いです
西洋系   2,3人連れが多い
中国、台湾 バス旅行

Img_8930

Img_8938

Img_8965

Img_8970

Img_8986

Img_8987

Img_8993

Img_9001

Img_9008

| | コメント (0)

岡崎桜回廊&十石舟めぐり

岡崎桜回廊&十石舟めぐり

30日京都です
もとの会社の仲間3人で行ってきました。

天気もよくて最高でした。
それにしても月曜日というのに京都は街中観光客で
溢れてますね。
春休みと桜が咲いた所為でしょうか?

十石舟めぐりは約25分間で 1000円ですが
予約しておく必要があります。

京都会館は改造中でした。

なんでもローム株式会社が50億円で買ったそうですね。
これはタクシーの運転手の話なんで本当かなあ

ロームシアター京都  となるそうです。
http://www.rohm.co.jp/web/japan/theater

Img_8850 Img_8809
Img_8867 Img_8896
Img_8914

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年7月 »