«  城南信用金庫 吉原毅理事長の記事 | トップページ | 原発事故4年目の決断 »

2015/03/12

金華山周辺 観光

今日はパソコンの老人クラブ仲間で金華山周辺の観光をしてきました。 ガイドはフェースブック友達の宮崎 清美さん 岐阜ボランティアガイド にしていただきました。

岐阜正法寺大仏殿   日本で二番目に大きな大仏さん      
 籠でできています        金箔です 鷲林山常在寺      
 大仏殿のすぐ隣にありました。       ここに斉藤道三の墓がひっそりとありました。       調べてみるとこのお寺は道三の父親が作ったものらしいですね。
金華山   ロープウエーで登りました。       
5分間の遊覧です。平日は15分間隔で運転しております。      
 従業員のみなさんは丁寧ですね。       
ただ割引が岐阜市内の老人だけとは残念です。
岐阜城  
 ロープウエーを降りてから岐阜城までの道は結構な登り       
ですが15分程度です。       
ガイドの宮崎さんがいろいろと説明してくださり       
勉強になりました。       
昨日の雪が少し残る中天気もよくて絶景を楽しめました。       
長良川 木曽川が眼下に望めていい眺めです。
そのあと十八楼 時季の蔵で美味しい食事を頂いたあとホテルのラウンジで お茶をしてから川原町をガイドさんの案内で散策して帰路につきました。

十八楼 では若女将がご挨拶に出てきていただき十八楼のいわれなど
ご説明いただきました。
美人女将にみんな大満足です。
楽しい一日でした。
Img_7345
Img_7432
Img_7509
Img_7553
Img_7495

|

«  城南信用金庫 吉原毅理事長の記事 | トップページ | 原発事故4年目の決断 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  城南信用金庫 吉原毅理事長の記事 | トップページ | 原発事故4年目の決断 »