« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015/03/13

原発事故4年目の決断

  http://www3.nhk.or.jp/news/shinsai-movie/

| | コメント (0)

2015/03/12

金華山周辺 観光

今日はパソコンの老人クラブ仲間で金華山周辺の観光をしてきました。 ガイドはフェースブック友達の宮崎 清美さん 岐阜ボランティアガイド にしていただきました。

岐阜正法寺大仏殿   日本で二番目に大きな大仏さん      
 籠でできています        金箔です 鷲林山常在寺      
 大仏殿のすぐ隣にありました。       ここに斉藤道三の墓がひっそりとありました。       調べてみるとこのお寺は道三の父親が作ったものらしいですね。
金華山   ロープウエーで登りました。       
5分間の遊覧です。平日は15分間隔で運転しております。      
 従業員のみなさんは丁寧ですね。       
ただ割引が岐阜市内の老人だけとは残念です。
岐阜城  
 ロープウエーを降りてから岐阜城までの道は結構な登り       
ですが15分程度です。       
ガイドの宮崎さんがいろいろと説明してくださり       
勉強になりました。       
昨日の雪が少し残る中天気もよくて絶景を楽しめました。       
長良川 木曽川が眼下に望めていい眺めです。
そのあと十八楼 時季の蔵で美味しい食事を頂いたあとホテルのラウンジで お茶をしてから川原町をガイドさんの案内で散策して帰路につきました。

十八楼 では若女将がご挨拶に出てきていただき十八楼のいわれなど
ご説明いただきました。
美人女将にみんな大満足です。
楽しい一日でした。
Img_7345
Img_7432
Img_7509
Img_7553
Img_7495

| | コメント (0)

2015/03/06

 城南信用金庫 吉原毅理事長の記事

 城南信用金庫  吉原毅理事長の記事
  http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/37975a6a4fb5a3b811b160a1e334204a
“原発は反社会的存在”…

原発は国家ぐるみの粉飾決算

=吉原・城南信金理事長

「原発ゼロで経済成長」インタビュー

続きを読む " 城南信用金庫 吉原毅理事長の記事"

| | コメント (0)

UMOU PROJECT  羽毛製品のリサイクル運動

今朝の中日新聞から

UMOU PROJECT  羽毛製品のリサイクル運動がのってました。

これを中心になってやっているのは三重県の伊勢にある
河田フェザー株式会社 という会社です。
あまり知られてませんが羽毛製品の羽毛のほとんどはこの
会社が作ってOEM生産をしています。

ここで羽毛製品を回収してまた新品以上の羽毛に再生する
ことをしています。

三重県ではすべての社会福祉法人  三重県共同募金会が
全県下の羽毛製品の回収をおこなっています。

こうした運動が全国に広がるといいですね。

これは
CO2 の削減
羽毛製品の安定供給
だけでなく
障害者の雇用確保
環境関係への募金

にも役立っています。

江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真

| | コメント (0)

辛抱 治郎さんの講演

株式会社 大塚商会 展示会での講演 その2

テレビでお馴染み


辛抱 治郎さんの講演


  http://www.hochi.co.jp/topics/feature/TO000479
  
 まずは面白い話であっというまの1時間でした。
 写真録音禁止ですので残念ながら思い出すままに 
 
  
、自民党総裁選
   旅一座の出来レース
   終わったらホテルで宴会
 民主党代表選挙
   ガチンコ勝負で美しいがなんともはや
   
 安倍総理 向かうところ敵なし
 献金問題 打ち止めになる
 問題は経済 株価だけ
 石破さん
 幹事長降ろされた時点で勝負あった
 地方再生 ではなんともならん
   金なし 人なし

株価がどうなるか?
 円安株高 私はピタリこの2年間当てました
   70 円から 120円まではいけると言った
   自分では株を買ってない  買っておけばよかったが

2年前に海で事故してからなんだか当たるようになった
何が起きたか知りたかったので必死だった
クジラに当たった 2013年6月21日
  まっこうクジラに当たったと言われているが
  私は中国の潜水艦が当たったと思っています

私はUS2のお陰で助かった。
 パイロットの決死の心で助かった
 その他にも多くの人の援助とラッキーが重なった。
 まさに生かされていると思っています。
 
US2は世界一の高性能救援飛行機です。
  http://matome.naver.jp/odai/2138810634942360501
  
  US2は神戸新明和工業で作られている
  無茶苦茶大きな工場だ
戦前の 川西航空機です。

海水面で波高3メートルでも離着陸出来る唯一の飛行機
自衛隊のものだから外国に売れない
今回武器輸出緩和でOKになった
インド政府が今回大量に買ってくれた

これからの心配事
  原油 上がってくる
  円安 いつまでも続かない
  物価  上げたくてしょうがない人がいっぱいいる  
      ひどいことになる

、大阪のコンビニに突っ込んだ車で人が殺された
 アクセルとブレーキの踏み間違い
 70才の認知症
そのために自動運転の自動車
 四年前 にメーカーが 作ったが役所から止められた
 いらんことをするな
 車はハンドルで運転するものだ。
 

 運転手が悪いのだけれども国交省が許さない
 道路上でハンドルから手を離したら逮捕すると言われた
 のでテストも出来ない

グーグルやベンツ
 自動運転 テストどんどん実際の道路でやっている

運転免許をめぐる利権構造があって
自動運転はすすまない テストも出来ない

、一番のリスク
  なかなか死ねない時代がくる
  平均寿命 今年生まれた人の平均余命
   あなた方は平均寿命よりも長生きするよ
  その時お金がないがどうしますか?
  健康保険制度はいつまでもつのか?
  政治家は言わない
  年金破綻ギリギリまで言わない
  ごめんとも言わない

  年金は将来 半額になる
30・40代の人の年金は?
  覚悟しておいてください

、山中教授にノーベル賞を貰う前に
  ips細胞について根掘り葉掘り聞いた
傷んだ部品入れ替えたらいい時代がくる
 長生きは社会の最大のリスクである
 誰が金を払うのか?

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »