« 第42次東北交流支援  西島株式会社 西島 篤師様から | トップページ | 白山スーパー林道  行ってきました。 »

2014/10/30

笹離宮  見学記

笹離宮  見学記

先週知人4人で笹離宮を見てきました。
おそらくは笹離宮と言ってもご存知ない方が殆んどでしょうね。

桂離宮 をもじって笹離宮としたことからもただものでないと
わかりますよね。

長野の蓼科にあります。
一般財団法人 蓼科笹類植物園  が経営されてます。
http://tateshina-sasa.com/sasarikyu/

私は竹の葉が笹だと思っていましたが竹と笹は違うということを
初めて知りました。
竹は中国から
笹は日本独自のもの

一般財団法人 蓼科笹類植物園  は120種類の笹がある
ところで世界一の笹植物園です。
今年8月オープンしたばかりです。

そこに笹離宮があります。
笹離宮は日本建築の大御所 安井清氏 が日本建築の
すべてを一箇所で見れるところを作りたいということで
ここに作られたものです。
安井清氏の弟子たちが力を合わせて作りました。
安井清氏は完成を見ることなくお亡くなりになりました。

お嬢さんの平野 みどり様  株式会社やすいきよし事務所 代表取締役
があとを引き継いで完成されました。

当日は大泉 高明様 一般財団法人 蓼科笹類植物園 理事長
と平野 みどり様  株式会社やすいきよし事務所 代表取締役
がつきっきりでご案内いただけました。

これから笹と日本建築の保存 発展のためにこの施設が
大いに使われることを願ってやみません。

江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真

|

« 第42次東北交流支援  西島株式会社 西島 篤師様から | トップページ | 白山スーパー林道  行ってきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第42次東北交流支援  西島株式会社 西島 篤師様から | トップページ | 白山スーパー林道  行ってきました。 »