« 答志島奈佐の浜海岸清掃  参加してきました | トップページ | 皆既月食  堪能しました »

2014/10/17

豊田 安永川トンネル 通りぬけ に参加してきました。

豊田 安永川トンネル 通りぬけ に参加してきました。

11日の土曜日 豊田の三河豊田駅をスタートする
約10キロのウォーキング大会があり友達3人で参加
してきました。

http://www.aikanrailway.co.jp/…/informa…/info_data_26_83.pdf

工事の状況は
http://www.aneigawa-tunnel.com/7.html

安永川トンネルとは
豊田市街に降った雨水を矢作川に流すための川なんですがその
排水能力が小さいためにたびたび水害が起きていました。
その排水能力を9倍にして10年に一度の降水量にも耐えられる
ようにするためにトンネルを掘ったものです。

どうしてこんな長いトンネルを掘るのですか? と聞きましたら

矢作川の水位が豊田の市街地より高くて流せないので水位の低い下流域まで
トンネルを掘って水を流すためだそうです。

トンネルの中を歩いて感じたこと

穴を掘ってからが大変だと思いました。
吹付け
防水シート貼り付け
鉄筋の取り付け
コンクリート打ち込み
上塗り

何回も作業をしないといけません。

またここは地盤が硬いためにシールド工法が出来ず
発破をかけて穴を開けていったのだそうです。
そして近くに住宅地があるために音や振動を極力抑えて
工事をする必要がありました。

当日は建設会社の社員さんが大勢現場に出ておられて説明をして
いただけました。
トンネルの総工費は280億円とは。馬鹿でかい工事ですね。

江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真

|

« 答志島奈佐の浜海岸清掃  参加してきました | トップページ | 皆既月食  堪能しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 答志島奈佐の浜海岸清掃  参加してきました | トップページ | 皆既月食  堪能しました »