« 三重大学 前田教授  | トップページ | [WOOD JOB!(ウッジョブ)?・神去なあなあ日常?・]   »

2014/06/07

三重大学レーモンドホール  見学

三重大学レーモンドホール  見学

http://www.lib.mie-u.ac.jp/r_and_d/gallery/gallery2.html
中部ニュービジネス協議会の津見学の最後は三重大学レーモンドホール の見学でした。
昭和26年に建設されたアントニン・レーモンド氏設計の図書館が 昭和44年に三重大学に
移築されて現在登録有形文化財として保管 されているものです。 レーモンド氏の最初の木
造建築物と言われています。 レーモンド先生にはお会いしたことはありませんが現役のころ
レーモンド設計事務所は仕事上お付き合いは少しありました。 とても有名な設計事務所で日
本人の有名な設計士もたくさんここから でていますね。 レーモンド氏は大正8年にあの帝国
ホテルの設計で有名なライト氏に伴われて日本へ来られたのだそうです。 太平洋戦争のとき
には一旦アメリカに帰りましたが終戦後マッカーサーに直接手紙を出して 「私は日本の復興
のために働きたい」と言われて認められたのだそうです。 名古屋の南山大学や東京女子大
学などを設計されました。
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真

|

« 三重大学 前田教授  | トップページ | [WOOD JOB!(ウッジョブ)?・神去なあなあ日常?・]   »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三重大学 前田教授  | トップページ | [WOOD JOB!(ウッジョブ)?・神去なあなあ日常?・]   »