« 梅林公園の梅 | トップページ | ねこふだまるけ    いただきました »

2014/03/01

尾西歴史民族資料館へ行ってきました

昨日の金曜日 尾西歴史民族資料館へ行ってきました。
これを頼りに
①定期案内 不 要 原則毎月第4金曜日
時間:午後1時30分から午後3時
案内日の開始時間までに直接資料館へ

昨日がこの第四金曜日でした。
なんと資料館へ行ったら私一人でした。
年配のボランティアガイドさんとマンツーマンで3時半までご案内いただきました。
尾西歴史民族資料館の隣の起宿の脇本陣 旧林家住宅
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/rekimin/siryoukan-syoukai/bekkanannai.html

に始まり起宿を上に登って美濃路 起宿  旧湊屋文右衛門邸まで歩いて行きそこからまた資料館まで帰ってきました。
普通はここで終わりですがガイドの方が折角だから下の一里塚と信長と道三が会見した場所も見て行ったらどうかと言われてその人の自家用車に載せて頂いて見てきました。

お聞きするとだいたい毎回参加者は今日みたいに一人が多いのだそうです。

暇人しか来ませんよね。
事前に申しこめばいつでもボランティアの方が案内していただけるようです。
江崎 忠男さんの写真
部屋についている電灯のコードです。すごくハイカラなもので今の引掛シーリングよりもスマートです。大正はじめとは電灯が使われ始めたころだと思います。
江崎 忠男さんの写真
廊下の天井もすごいです。
起渡船場の説明ボード
起渡船場は3ヶ所あったそうです。普段は1ヶ所のみですが大勢渡る時にはもう1ヶ所。そして朝鮮通信使などのように船橋をかける場所に1ヶ所あったのです。
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
江崎 忠男さんの写真
福岡 正則が美濃を攻めるためこの起に1万6700人の軍勢を連れて来たそうです。

|

« 梅林公園の梅 | トップページ | ねこふだまるけ    いただきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は
12日の水曜日 湊屋文左衛門邸 での食事を有り難う御座いました。
お食事と雰囲気は如何でしたか?
オアシス21の吉野さんとは オアシスでの栄養相談をした折りに、面識があります。世の中狭いですね~
江崎様は多方面にご面識と知識量・人脈がおありで驚きました。

私が今参加している 臨床栄養あいち の活動をブログで見てみてください。主に腎臓食(CKD)です。
興味と日程が合えばご参加下さい。
病態食は奥が深くまだまだ不勉強で、大変ですが 学びは楽しいです。

投稿: 田中美津子 | 2014/03/14 00:41

今晩は
12日の水曜日 湊屋文左衛門邸 での食事を有り難う御座いました。
お食事と雰囲気は如何でしたか?
オアシス21の吉野さんとは オアシスでの栄養相談をした折りに、面識があります。世の中狭いですね~
江崎様は多方面にご面識と知識量・人脈がおありで驚きました。

私が今参加している 臨床栄養あいち の活動をブログで見てみてください。主に腎臓食(CKD)です。
興味と日程が合えばご参加下さい。
病態食は奥が深くまだまだ不勉強で、大変ですが 学びは楽しいです。
それでは失礼します。

投稿: 田中美津子 | 2014/03/14 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅林公園の梅 | トップページ | ねこふだまるけ    いただきました »