« 白鳥  布屋 原酒造場 花酵母のお酒 見学 | トップページ | 白山長滝神社の中尊寺ハス »

2013/08/05

水谷慶一様 越美文化研究所を訪問

水谷慶一様 越美文化研究所を訪問しました。

布屋 原酒造場の北隣にオール桧で作られた素晴らしい

木造建築のお宅です。

 

水谷慶一様 のプロフィールは写真のとおりです。

 

水谷さんの家は5年前に奥さんの在所白鳥の長良川が見える場所に

建築されました。

NHKを定年退職 しそれから15年の大学教授も引退してこれから

夫婦でのんびりすごしたいという思いから建築されたものです。

ところが家の完成を目前に控えた有る朝自宅で奥様は突然の

心筋梗塞であの世へ。

新築の家に一人残された水谷さんは一時はうつ病になって家から

一歩も外へ出られない状態だったとおっしゃいました。

 

有るときから西洋医学とおさらばして東洋医学の医食同源に

気がついて食事を変えるようになってからはみるみる元気になり

またやる気も出てきたそうです。

 

この素晴らしい家はどなたが設計されたのですか?とお聞きしたら

設計事務所は 松井郁夫建築設計事務所 松井郁夫さん

東京芸大 講師だとのことでした。

ご本もいろいろと見せていただきました。

http://matsui-ikuo.jp/

http://matsui-ikuo.jp/blog/

「木組みの家」を提唱されています。

釘を使わず木組み工法で家をつくるという伝統工法です。

 

居間のテーブルを囲みながら10数種類の薬草茶をいただいて

松本 清張と一緒に仕事をした時の思い出話やイランへ取材旅行に行ったことなど

お聞きしました。

また京都の梅原 猛さんとの出会いから今日に至るまでのお付き合いの

ことなども

 

そしてここを越美文化研究所として地域の若者の学習塾にしての

活動のことなどをお聞きしました。

 

また今後の夢として4,5年かけての「円空大学」の設立構想もお聞きしました。

岐阜県下にとどまらず広く全国の円空研究を一つのものに纏めあげて

全国的な大きなイベントを起し広く円空さんの考え方を広めたいと

おっしゃっていました。

素晴らしいことだと思います。

 

 

水谷慶一様 越美文化研究所のプロフィール
水谷慶一様 越美文化研究所のプロフィール

梅原 猛様からの応援メッセージ

梅原 猛様からの応援メッセージ

水谷邸の外観

水谷邸の外観

居間

居間

松本 清張氏と若き日の水谷さん

松本 清張氏と若き日の水谷さん

書庫 おびただしい書物です

書庫 おびただしい書物です

ベランダから西の山を見る。手前に長良川が流れています。一服の絵のようです。

ベランダから西の山を見る。手前に長良川が流れています。一服の絵のようです。

ベランダ 雨がかかりません。窓のデザインは水谷さんがやられました。卍をあらわしています。

ベランダ 雨がかかりません。窓のデザインは水谷さんがやられました。卍をあらわしています。

梅原 猛氏の額

梅原 猛氏の額

別荘での水谷さん

|

« 白鳥  布屋 原酒造場 花酵母のお酒 見学 | トップページ | 白山長滝神社の中尊寺ハス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白鳥  布屋 原酒造場 花酵母のお酒 見学 | トップページ | 白山長滝神社の中尊寺ハス »