« 今朝の蓮田 見物 | トップページ | 宮崎 萬純(みやざき ますみ)さんと »

2013/07/23

西川 秋次   という人をご存知でしょうか?

西川 秋次   という人をご存知でしょうか?

トヨタの創業者 豊田 佐吉翁の片腕となって今日のトヨタグループの基礎を築いた方です。
あまり知られていませんがその 西川 秋次氏のウィキペディアがこのほど完成したと知人から連絡がありました。
彼が書いたのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/西川秋次

是非ご一読をお願い申し上げます。

もしもはありませんが、もしも中国共産党でなく蒋介石の中国が続いていいたら日本と中国はすごいことになっていたでしょうね。

西川 秋次氏は昭和20年日本が負けてすべての財産をおいて日本へ引き揚げるときに時の蒋介石から上海の日本のすべての紡績工場の運営と教育を任されて昭和24年まで上海に部下たちとともに留まり工場を軌道にのせたのです。

詳しくはウィキペディアで

|

« 今朝の蓮田 見物 | トップページ | 宮崎 萬純(みやざき ますみ)さんと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今朝の蓮田 見物 | トップページ | 宮崎 萬純(みやざき ますみ)さんと »