«  黒木 安馬さんから  「一所懸命」 | トップページ | 灼 熱 の 砂 漠 に 現 れ る          荘 厳 な 仏 の 世 界(莫 高 窟)                  敦 煌 (中 国) »

2013/07/08

寺子屋はしま  円空さんの勉強会

寺子屋はしま  円空さんの勉強会でした。

NPO法人羽島の未来を築く会  という若者たちの会が企画運営しているものでほぼ毎月羽島の歴史についての勉強をしています。
会場設営やら運営 までよくやっていると思います。

今日は70人くらいが参加しました。
講師は 中観音堂館長 加藤奨さん
     歴史家 鈴木 正太郎さん
お二人から円空さんについてのお話を聞きました。
中観音堂の十一面観音は円空さんが母親を鎮魂するために作ったのだろうと言われました。

その後希望者はバスに乗って中観音堂へ行きました。
ここでまた中観音堂館長 加藤奨さんから説明を聞いて実際に円空仏を拝観させていただきました。
十一面観音はは大きくて大変立派な仏像ですね。
http://shigeru.kommy.com/enkuu10.htm

現在岐阜県各地の円空研究家が集まって共同研究が始まっているようです。

|

«  黒木 安馬さんから  「一所懸命」 | トップページ | 灼 熱 の 砂 漠 に 現 れ る          荘 厳 な 仏 の 世 界(莫 高 窟)                  敦 煌 (中 国) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  黒木 安馬さんから  「一所懸命」 | トップページ | 灼 熱 の 砂 漠 に 現 れ る          荘 厳 な 仏 の 世 界(莫 高 窟)                  敦 煌 (中 国) »