« ログカフェアーバン | トップページ | 小料理屋と料理屋の違いは? »

2013/07/27

八剣神社の巻 (はっけんじんじゃ) 

八剣神社の巻 (はっけんじんじゃ) 

竹鼻の歴史 勉強会 八剣神社の巻 (はっけんじんじゃ)  2013-07-26

 

竹鼻町の氏神さま  八剱神社についての勉強会でした。

いやというほどお参りしている八剣神社ですが神社の内部を見せていただいたのは

はじめてです。

市がやる勉強会ならばこそですね。

「波に兎」の彫刻は名人 左甚五郎の作と伝えられる

県重要文化財の 木造狛犬 などを間近に見ることができました。

 

また平成になって描かれた絵天井もなかなかのものです。

 

境内には池がありそこには亀がたくさん泳いでいました。

池のほとりには四つの歌碑がありました。

 

また境内の東隅には歴代の戦争犠牲者の忠魂碑が3つ建てられています。

第二次大戦の犠牲者がもっとも多くて昭和31年に建てられました。

この碑を建立するのに一番中心と成って働いたのがフェースブック友達の浅野 モオムさんのおじいさんでこの方の碑もその横に建てられていました。

 

また羽島の歴史については不破一色の不破 洋様 不破医院院長が詳しく

ホームページに載せておられますのでこちらをご参照ください。

http://www.fuwaiin.com/rekisikensyouiinkai-kouenkai/H24.09.20-terakoya-hasima-cyuuou/hasima-cyuuou.html

 

 

|

« ログカフェアーバン | トップページ | 小料理屋と料理屋の違いは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ログカフェアーバン | トップページ | 小料理屋と料理屋の違いは? »