« 睦月展 | トップページ | 湯処 美濃里「みのり」 »

2013/06/20

北名古屋市 文化勤労会館 からくり人形 「天空の春」

 北名古屋市 文化勤労会館 からくり人形 「天空の春」 を見て来ました。

作者の夢童由里子さんからブログの記事でこのことを知り、是非見て頂戴と言われたからです。
美人から言われると一番弱いのです。

http://goten.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-1ac3.html

夢童由里子さんは名古屋城の本丸御殿復元の立役者であり
名古屋城文化フォーラムの会長でもあります。
http://www.honmaru.info/

名古屋城文化フォーラムの春姫道中はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=5k0e8ixJ4RA

北名古屋市 文化勤労会館へ行ったのはいいのですが到着したのは
12時10分でした。
なんとからくり人形「天空の春」の実演は12時と15時30分からで
ちょうど終わったところです。
せっかく見に来たのにと係の人にいいましたがコンピューター制御で
セットされているからダメだと言われました。

それでも何とかならないかと近くで待っていました。
1時近くになったところで係の人が
「こんなに待って頂いたから手動で動かしましょう」
と言っていただきました。

それを見たのがこちらのYouTubeです。
http://www.youtube.com/watch?v=-uEz9K6i7mw

見事なものですね。
平成4年の完成と書いてありました。20年前ですね。

|

« 睦月展 | トップページ | 湯処 美濃里「みのり」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 睦月展 | トップページ | 湯処 美濃里「みのり」 »