« 11月度 CRN研究会報告書 株式会社おとうふ工房いしかわ | トップページ | 「東海歴史散策」「地球スケッチ紀行」10周年(120号) 達成祈年 原 画 展 »

2013/02/05

永田 佐吉翁のこと

岐阜県が生んだ偉人 永田 佐吉翁のことを書きます。

 

永田 佐吉翁については私が生まれ育った岐阜県竹鼻町の偉人ですから

子供のころから先生や親から聞かされて育ちました。

 

このたび竹鼻町にお住まいの永田 佐吉翁の子孫である永田 章様 佐吉大仏 代表

にお目にかかり詳しいお話の一端をお聞きしました。

そして資料もいただきました。

 

折角ですからこの際皆様にも見ていただきたいと思います。

 

この地方でも

岐阜県岩村町には  佐藤一斎 

愛知県東海市には  細井平洲 

滋賀県高島市には  中江藤樹 

などがおられて現在でもそれぞれの街では

大変に大事に扱われておられます。

 

それに比べて永田 佐吉翁のことは地元でも

岐阜県でもあまり聞きませんね。

これから地元としてももっと大事にしていかねばと

思いました。

 

 

 

|

« 11月度 CRN研究会報告書 株式会社おとうふ工房いしかわ | トップページ | 「東海歴史散策」「地球スケッチ紀行」10周年(120号) 達成祈年 原 画 展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月度 CRN研究会報告書 株式会社おとうふ工房いしかわ | トップページ | 「東海歴史散策」「地球スケッチ紀行」10周年(120号) 達成祈年 原 画 展 »