« 津島屋  ななくさ祭に行ってきました | トップページ | 尾崎士郎記念館 »

2013/02/13

西尾市吉良町 旧糟谷邸

西尾市吉良町 旧糟谷邸
友人に誘われて西尾市吉良町にある旧糟谷邸を見学してきました。
一緒に行った方々が偉い方なのでなんと東条吉良のお殿様歴代の
お墓がある花岳寺の鈴木 悦道ご住職自らがご案内していただきました。
そこは西尾市の図書館と尾崎士郎記念館が同じ場所にあるところでした。
驚いたのはそのお屋敷の大きなことは当然としても内容の質実剛健 立派なことと
保存状態がとてもいいことでした。 粕谷家は資料によると1540年
東条城を辞してこの地に移られた重賢氏が初代 と記されてますがご住所に
よるとその先祖は足利尊氏について九州へ渡り そこから再度鎌倉へ出て
吉良公が吉良へ来られたのについてこちらへ来られ のが始まりということで
大変に由緒のある家系なんですね。 現在は市のほうに寄付されて
愛知県指定文化財となっております。 現在のご当主は東京のほうで
大会社の社長をされているとか。   
 
 旧糟谷邸の資料はこちらです。     http://sdrv.ms/XveiHT

|

« 津島屋  ななくさ祭に行ってきました | トップページ | 尾崎士郎記念館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 津島屋  ななくさ祭に行ってきました | トップページ | 尾崎士郎記念館 »