« 商店街おもてなし観光バスツアー | トップページ | 喫茶 ヌーサ »

2013/01/13

町内の左義長

今日は町内の左義長でした。小さな秋葉神社がありま

すので氏神の八剣神社から宮司さんが出張してこられ

ます。町内の役員と当番がお参りします。そのあとな

おらいのお神酒をいただきスルメをかみます。それか

ら当番のもので八剣神社へ行って左義長をしました。

最後に火を消して燃え残りを穴を掘って埋めて終わり

です。私たちの班が当番でしたので11頃までかかり

ました。


左義長をするときに竹を真ん中に立てて火をつけるの

ですがその竹が今年の恵方の方角に倒れないといけな

いのだそうです。


今年は南南東だとか

名古屋の節分は今年は笠寺観音になるのですね
写真: 今日は町内の左義長でした。小さな秋葉神社がありますので氏神の八剣神社から宮司さんが出張してこられます。町内の役員と当番がお参りします。そのあとなおらいのお神酒をいただきスルメをかみます。それから当番のもので八剣神社へ行って左義長をしました。最後に火を消して燃え残りを穴を掘って埋めて終わりです。私たちの班が当番でしたので11頃までかかりました。
左義長をするときに竹を真ん中に立てて火をつけるのですがその竹が今年の恵方の方角に倒れないといけないのだそうです。
今年は南南東だとか
名古屋の節分は今年は笠寺観音になるのですね。
写真: 今日は町内の左義長でした。小さな秋葉神社がありますので氏神の八剣神社から宮司さんが出張してこられます。町内の役員と当番がお参りします。そのあとなおらいのお神酒をいただきスルメをかみます。それから当番のもので八剣神社へ行って左義長をしました。最後に火を消して燃え残りを穴を掘って埋めて終わりです。私たちの班が当番でしたので11頃までかかりました。
左義長をするときに竹を真ん中に立てて火をつけるのですがその竹が今年の恵方の方角に倒れないといけないのだそうです。
今年は南南東だとか
名古屋の節分は今年は笠寺観音になるのですね。
写真: 今日は町内の左義長でした。小さな秋葉神社がありますので氏神の八剣神社から宮司さんが出張してこられます。町内の役員と当番がお参りします。そのあとなおらいのお神酒をいただきスルメをかみます。それから当番のもので八剣神社へ行って左義長をしました。最後に火を消して燃え残りを穴を掘って埋めて終わりです。私たちの班が当番でしたので11頃までかかりました。
左義長をするときに竹を真ん中に立てて火をつけるのですがその竹が今年の恵方の方角に倒れないといけないのだそうです。
今年は南南東だとか
名古屋の節分は今年は笠寺観音になるのですね。

|

« 商店街おもてなし観光バスツアー | トップページ | 喫茶 ヌーサ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 商店街おもてなし観光バスツアー | トップページ | 喫茶 ヌーサ »