« 羽島 街角コンサート | トップページ | 羽島 街角コンサート  »

2013/01/27

山田 昭男  未来工業株式会社相談役の話

アイデア社長で有名な

山田 昭男  未来工業株式会社相談役の話をラジオ深

夜便で聞きました。
http://www.mirai.co.jp/

・創業以来赤字を出したことはない
・儲からない会社の反対をやればいいじゃないか
   どこでもやっていること 報連相    

   これをやめよう
          

   上司は命令してはいけない

   差別化   他所と違うことをやる
   

・平均給与   25歳平社員   年収  700万

 60歳から70歳  も     700万

・サラリーマン     給与はたくさん欲しい

          休みもたくさんほしいものだ

・休暇中に他所でアルバイトしてもよい  OK

  有給は権利だから社員が伺いをする必要はない

・ノルマはなし

・海外旅行   5年に一度

 ただし行かない 行きたくない 社員もいるから800

人中650人くらい行く

 売上が月150万円の時に売上が1億になったら海外旅

行へ連れて 行くと約束した。

 そしたら売上が1億になってしまったので連れていか

ざるをえなくなった。

・差別化をせよ

     何事も差別化をしないといけない

・小さな倹約大きな浪費

     廊下  昼間は電気をつけない

     会社に乗用車は一台もない  

      個人の車で動け

     トラック、ライトバンはある

     ドアのノブはない  

           押したり引いたりするだけ

     コピー  機械は会社に1台しかない
  
      紙は裏紙を使う



もっと知りたい方はこちらで聞いてください
   
     http://sdrv.ms/Vo0Fw0

|

« 羽島 街角コンサート | トップページ | 羽島 街角コンサート  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 羽島 街角コンサート | トップページ | 羽島 街角コンサート  »