« 嵐山でモミジのライトアップを見る | トップページ | 所源亮様 アリジェン製薬株式会社 代表取締役社長 からの提言 »

2012/11/29

初めての保津川下り

26日の雨の月曜日 友達と3人で初めての保津川下り 

体験してきました。 嵐山からJRで亀岡へ行き船に

乗りました。 本当は嵐山からトロッコ列車で行きたか

ったのですが切符は取れませんでした。 売り出し日に

行ったにもかかわらず。 すべて団体に抑えられている

ようです。 朝からの雨で売店のお姉さんはさかんにレ

インコートを勧められます。 雨に濡れますよ。寒いで

すよ。風邪を引きますよ。 私は自己判断で買いません

でしたが。 船には屋根がついていて雨はかかりません

が時々横から水が かかることがありました。 屋根のた

め見晴らしはいまいちですね。 船は1時間40分の長丁場

です。 途中から船頭さんが説明をしだしました。 この

川下りは400年もの歴史があるそうです。 3人の船頭さ

んで運行していましたがとても重労働でやや高い運賃

にも 納得です。 昔は帰りは船頭さんが船をロープで引

いて登ったそうです。 これはまた大変なことですね。

嵐山に着く手前で販売船が横にくっついてきました。

甘酒やみたらし団子 その他を販売するのです。 大勢

の客がみたらしを買いました。 私達も食べましたが小

型で甘くておいしいみたらしでした。 雨の保津川下り

も結構楽しめましたね。 船には20人くらい乗るのです

が私たちの船には女性が 2人しかいなくて船頭さんは面

白くない様子でした。 普通は7割が女性だそうです。

写真はこちらで

https://picasaweb.google.com/109698561622737313587/20121126

|

« 嵐山でモミジのライトアップを見る | トップページ | 所源亮様 アリジェン製薬株式会社 代表取締役社長 からの提言 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嵐山でモミジのライトアップを見る | トップページ | 所源亮様 アリジェン製薬株式会社 代表取締役社長 からの提言 »