« 秋の中央線旧トンネルの開放デー | トップページ | 初めての保津川下り »

2012/11/28

嵐山でモミジのライトアップを見る

嵐山でモミジのライトアップを見る
昔の仲間と三人で嵐山でモミジのライトアップを見てきました。
流石に素晴らしいもので来て良かったと心から思いました。
場所は食事場所からタクシーを呼んで行った宝厳院です。
ほんのワンメーターの距離です。
それが運転手には面白くなさそうです。
運転手いわく
「今頃行ったら人が多くて中に入れませんよ。
今頃は祇園のもみじが最高ですね。
それとここからタクシーで30分くらいかかりますが 西山というところが最高ですね。」
短い車中で以上のことを繰り返し話すのです。
そして嵐山でのモミジ見物を諦めて祇園へ行きましょう。矢の催促で私たちは気分をこわしました。
予定通りお寺の入り口で車を降りたのですが運転手が言っていたとおりで3列に並んだ客が100メートル以上続いていました。これでは中に入るのに1時間くらいかかりそうです。
私たちは門の外からも若干はライトアップが見えるので諦めて帰りかけました。
途中に公衆トイレがあったので二人は入りました。もう一人はタバコを吸ってくると言って行列の後ろの方へ歩いていきました。
トイレを終わって合流するとタバコを吸いに行った彼が今から入れるから行きましょうと言うではないですか?
手に入場券を持っています。
私はこれはダフ屋から買ったなと思いましたがいい話なので乗りました。
入り口では案の定すぐに入れました。
中へ入ったらそれはそれは素晴らしいの一語で表現のしようもないくらいの景色に圧倒されました。
後で彼から聞いたらチケットは700円でした。正規のチケットが600円ですから100円高いだけですがこのチケットには嵐山電鉄の200円の乗車券がついていましたので逆に100円安いことになります。
どういうことなんでしょうね。
写真は
https://picasaweb.google.com/109698561622737313587/2012112503
Img_2211

|

« 秋の中央線旧トンネルの開放デー | トップページ | 初めての保津川下り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の中央線旧トンネルの開放デー | トップページ | 初めての保津川下り »