« 山 間 地 帯 に 建 て ら れ た 客 家 人 の 住 ま い , 土 楼    | トップページ | 岐阜大学 環境フォーラム 講師 内山 節 氏 »

2012/11/16

寺子屋はしま 第3回

寺子屋はしま  第3回に参加して

羽島市では若者が中心となって NPO法人羽島の未
来を築く会 というのを立ちあげています。
その行事の一環として「寺子屋はしま」という講座を3
回行いました。

昨夜はその3回目でした。
私は初めて参加しました。
講師は不破  洋様 で  羽島市歴史検証委員会  委員長
です。  1942年生まれ 不破医院の院長でもあり   
羽島市医師会長も歴任されました。趣味は  尺八  琴
ほか多趣味な方です。

内容
今回は羽島市南部の歴史や地名の由来、史跡などを
たくさんのスライドを使って説明していただきました。

*水害の歴史
お話を聞けば聞くほど羽島は水害の町なんだというこ
とがわかりました。
幸いにも私はまだ水害の体験はありません。
しかし明治以前は毎年と言っていいほど水害があった
ようです。
それを助けていただいたのが江戸時代の薩摩義士によ
る宝暦治水工事と明治になってからデ・レーケによる
三川分流の工事だったのです。
この両者には足を向けて寝るわけにはいきませんね。

http://homepage1.nifty.com/fuufuyuuyuu/sub20/tisui.htm

*大須観音   羽島市の南端 大須にある宝生院真福
寺が名古屋の大須観音の元なんです。
徳川 家康がここの国宝に目をつけて名古屋の大須に
移転させたのが現在の大須観音なんです。

http://www.gifu-np.co.jp/odekake/odekake.shtml?p=120518

*八神城
昔八神にお城があったそうです。
南北朝時代から毛利氏がいてその後明治までお城があ
ったとは。
今は石碑が1つ残っているだけですが。

http://www.asahi-net.or.jp/~qb2t-nkns/minoyagami.htm

その他にも各地の地名の云われをたくさんお聞きしま
した。
今まで長いこと住んでいながら地元の地名すらよく知
らないままでした。
こうしたことを若い人たちが始めたことはとてもいい
事だと思います。
若い人たちも知りたかったのですね。
先生がいらっしゃる間に今後も大いに続けていってほ
しいものです。

講演の録音はこちら

http://sdrv.ms/UHgtJm
 

Img_0960

|

« 山 間 地 帯 に 建 て ら れ た 客 家 人 の 住 ま い , 土 楼    | トップページ | 岐阜大学 環境フォーラム 講師 内山 節 氏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山 間 地 帯 に 建 て ら れ た 客 家 人 の 住 ま い , 土 楼    | トップページ | 岐阜大学 環境フォーラム 講師 内山 節 氏 »