« 垂井  「地域と世界がつながるフォーラム」 | トップページ | 守屋 多々志 生誕100年記念展見てきました。 »

2012/10/21

秋の芭蕉祭IN大垣

秋の芭蕉祭

奥の細道むすびの地記念館周辺で行われていました。
12時30分ごろ行ったので食べ物の屋台はすでに売り切れのところも
多くて各屋台には注文の人で一杯でした。
比較的すいていそうなうどんの列に並びました。
並んでいる間に輪中団子を1パック5個500円で買いました。
竹鼻のミソギ団子によく似ています。

特設舞台では若い女性の歌や踊りをやっていました。

舞台と反対側の道路には綾野まつりの豪華な山車が5両勢揃い
していて2時ころから一両づつ出し物を始めました。
このお囃子が向かいの舞台の音とぶつかりどちらも気の毒でした。
場所の設定に一考を要するところだと思いました。

綾野まつりの山車も立派ですが出し物もそれぞれに立派なものでした。
綾野はどこいらですかと聞いたら大垣駅から西南の方角で昔は
天領だったそうなんです。
それでこんな立派な山車が残っているのだとおっしゃってました。
先週お祭りがあったばかりだとか。
来年は現地へ行ってみたいですね。

|

« 垂井  「地域と世界がつながるフォーラム」 | トップページ | 守屋 多々志 生誕100年記念展見てきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 垂井  「地域と世界がつながるフォーラム」 | トップページ | 守屋 多々志 生誕100年記念展見てきました。 »