« ESD全国学びあいフォーラムinあいち・なごや | トップページ | 秋の芭蕉祭IN大垣 »

2012/10/16

垂井  「地域と世界がつながるフォーラム」



2012年10月13日  垂井  「地域と世界がつながるフォーラム」 

NPO法人 泉京・垂井というNPO法人が主催のフォーラムに参加してきました。

垂井の中央公民館という古ぼけた建物でやってました。

若者を中心に30人くらい集まっていたでしょうか?

参加費とおかしな紙切れを渡されました。その紙切れは何か色がついています。

集まった人がお互いの紙切れを寄せ集めると一つの写真になるようになっています。

私が持ったのは赤かぶの一部でした。

5人が集まりました。これが今日のメンバーです。

最初にどこから来たのということになり

刈谷

名古屋

名古屋

大口

羽島

の5人でした。なんだかなー?

私が一番遠くから来たと思っていたら一番近かった。

垂井の人はどこへ行ったのか?ほかのチームでもあまりいないようでした。

主催者はもちろん垂井なんですが。

 

今日のテーマは「私達の暮らしと世界の食料問題」NPO法人 泉京・垂井 の理事の神田 浩史様から

懇切丁寧なお話をたっぷりとしていただき大変勉強になりました。

食料自給率は

水と農業の関係は

農家の後継者は

世界の農業環境は

人口問題は

資源の持続性は

飢餓10億人 肥満 10億人

 

などなど

良かったのは昼食です。地元の方が地元の食材で作っていただいた食べ物ばかりです。

おにぎりをはじめおいしい食べ物に満足しました。

 

この行事はこれを皮切りにこれからもいろいろと計画されてます。

興味のある方は是非参加してください。

 

https://www.facebook.com/events/102882173202419/

 

https://www.facebook.com/tsunageruforum

 

Img_3934

Img_3936

|

« ESD全国学びあいフォーラムinあいち・なごや | トップページ | 秋の芭蕉祭IN大垣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ESD全国学びあいフォーラムinあいち・なごや | トップページ | 秋の芭蕉祭IN大垣 »