« 『エバ・シンポジウム』 愛場 康雅 様の講演 がん とは? | トップページ | 図書館の本の検索  サイト »

2012/09/13

サンメッセ株式会社見学会

先日大垣市にある印刷会社 サンメッセ株式会社の展示会及び工場見学会に行って
きました。

 

今までサンメッセ株式会社の社員の方には何人かお目にかかったことがあ

りますが会社へ行くのは初めてでした。

まずその大きなことに驚きました。

いくつも建物がありどこが会場かとっさにわかりませんでした。

 

 

 

 

本社とおぼしきところへ入ると受付の女性が一人いまして展示会はどこで

すか?と尋ねたら5階ですと教えてくれました。

わざわざ展示会と案内しているわりには案内がなく不親切だなと思いました。

5階にあがると大勢の社員が待ち構えていました。

Img_3370

受付で名前を言うと資料とお菓子のような箱をいただきました。

表面にチョコレートの写真が印刷してあります。

そのチョコレートをよく見ると表面に「江崎」と浮き上がるように印刷がしてあり

ます。一人ひとり名前を印刷してあるのです。

受付も大変です。

Img_3421

 

すると私に案内をくれた藤本部長様が私一人について会場をひと通り案内していた

だきました。

何人かで来ている人もいますし私みたいに一人で来ている人もいますがそれぞれ担

当がついています。今まで経験した展示会とは応対が違いますね。

こんな年金生活者に対して申し訳ない気分になってきました。

Img_3386

 

ひと通り見てから別の担当者の女性がタブレットPCによる小学生への計算の仕方の

勉強について説明してくれました。

どうやらこの印刷会社ではパソコンの教育ソフトを開発して教育関係のメーカーに

売っているようです。

面白いのですが難点はタブレットPCに入力するのに指定の場所に指で数字を書き込

むのですがこれが私が書いた 8 という数字を8と認識してくれません。

何度も書き換えないといけません。

そこにえらいストレスがたまります。いまいちでしたね。

 

Img_3380

 

それから工場見学にそれぞれ連れて行ってくれるのですが、どこの工場をみたいで

すか?と聞いてきます。

私はすべて見たかったのですがどうやら一つだけということらしくて私はパッケー

ジの工場を見せてもらいました。

 

その工場は最新式の機械を最近ドイツから導入したということで国内では唯一の機

械だそうです。

いろいろなパッケージを厚紙に印刷してそれをパッケージの形に折り曲げたり切っ

たりのりづけしたりして最終折りたたんででてきます。

もちろん途中では器械による詳しい検査がされていて目で見てもわからないような

印刷ミスを見つけています。

 

 

いろいろ見せていただきましたが一番感じたことは印刷会社は今やコンピ

ューターがなければ何も出来ない仕組みになっているなーということで

す。まだまだこれから業態が変わっていくような気がしました。

 

 

|

« 『エバ・シンポジウム』 愛場 康雅 様の講演 がん とは? | トップページ | 図書館の本の検索  サイト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『エバ・シンポジウム』 愛場 康雅 様の講演 がん とは? | トップページ | 図書館の本の検索  サイト »