« 新古 祐子様 スターフードジャパン株式会社 「これからの特産品開発~地域農林資源を活用した特産品開発~」 | トップページ | 8月度  CRN 先進企業現地見学会の報告 »

2012/08/23

美江寺宿跡と和宮 小簾(おず)紅園

美江寺宿跡と和宮 小簾(おず)紅園 先日用があって神戸町の会社を訪問した際に そこの社長様からこの近くに皇女 和宮が 江戸へ上る途中に休んだと言われる場所に 記念の公園があると聞いて行ってみました。 和宮 小簾(おず)紅園と看板に書いてありました。 なんでも春と秋に記念の行事が行われるようですね。

 

 http://www.gifu-np.co.jp/mh100/minohida.shtml?p=070209 

 

また更に少し東へ行ったところに美江寺宿跡があると 聞きそこへも寄ってきました。 どちらも場所は瑞穂市にあり揖斐川の近くです。

 

旧中山道にあるのですがこれで見ると中山道は 大垣市内からかなり北側を通っていたことになりますね。 大垣の町中は中山道と東海道の熱田をつなぐ美濃路と いう街道沿いに発達した町なんですね。 美江寺と言えば岐阜市内の美江寺観音のことかと思って いたのですがそこよりかなり西で全く違う場所でした。

 

近くにいたご老人に聞いたら

 

「岐阜の美江寺観音は織田  信長が岐阜の町を起こした 時に岐阜を守るためにここから岐阜へ観音様を持って 行ったのだよ」 ということでした。

和宮 小簾(おず)紅園の看板

美江寺宿の説明看板

旧街道の古い家

この宿場跡はかっては賑やかな商店街だったようですが今は他と同じくシャッター商店街です。その中ですごく立派なうなぎやさんがこことあわせて3軒もありました。どういうことでしょうか?

この宿場跡はかっては賑やかな商店街だったようですが今は他と同じくシャッター商店街です。その中ですごく立派なうなぎやさんがこことあわせて3軒もありました。どういうことでしょうか?

|

« 新古 祐子様 スターフードジャパン株式会社 「これからの特産品開発~地域農林資源を活用した特産品開発~」 | トップページ | 8月度  CRN 先進企業現地見学会の報告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新古 祐子様 スターフードジャパン株式会社 「これからの特産品開発~地域農林資源を活用した特産品開発~」 | トップページ | 8月度  CRN 先進企業現地見学会の報告 »