« 6月度 CRN研究会のご案内  | トップページ | 地域水洗化方式が被災地のみならず美作へも »

2012/06/12

山田 達也氏 ワールドドリームツーリング帰国報告会

山田 達也氏  ワールドドリームツーリング帰国報告会 に参加してきました。
私は全く知らなかったのですがすごい人がいるものです。

山田 達也さん のことはこちらで

http://world-dream-touring.com/archives/3946647.html 

Img_5267

Img_5270



山田さんは、去年の1月から、バイクで、単独・無帰国の世界一周の旅に出られ ました。15ヶ月460日間、5大陸10万キロ、64カ国の旅の経緯を画像と動画 を使いながらご報告されました。 アフリカ ヨーロッパ 中東 アジア 北アメリカ 中南米 オーストラリア 日本   途中には道のないところも  何度も転倒したり怪我をしたりしながらも今年4月に東京へ帰ってこられました。  走り終わっての感想は  「世界は小さく、歴史は長い。そして人生は短い。」とのことです。    

山田 達也さんの応援サイトはこちら

http://justgiving.jp/c/799


講演の中での山田さんの気になる言葉です


・アフリカから回った。一宿一飯の恩義。基本お金はいらない。  アフリカ     とにかく道が悪い。道のないところも
・ヨーロッパ   余裕・イラン    優しい   本当の情報は入ってこない。
・中東     ものすごく親日
・中央アジア     不思議なところ
・トルクベキスタン     独裁 税金なし ガソリン   200リッターまで無償      官僚主義     夢がない
・中国は56の民族がいる。大きい国だ。
・モンゴル    大怪我をした。   砂漠で足をとられた。誰も通らない。そこで出会った家族に4日泊めてもらった。
・ロシア    いきなり戦車に出会った。馬鹿でかい音。   静かな町。笑わない人たち。美人も台無し。ホテル泊まれないところ多かった。
・アメリカ    きれいなところ。
・中米    革命 チェゲバラ      カストロ 貧富の差大きい


・グァテマラ     ジャングルの中に    マヤ文明の遺跡 頭によく入る。
・安全な南米 5000メートル級の山々・一期一会     いろいろな出会いがあった。
・アルゼンチン    氷河   寒い
・オーストリア    29日で回った。一日1000キロ走った。感動のオーストラリア      エアーズロック
道路はいい。
・日本      福島   みんな前向きで元気


世界の国々の子供の声を聞いてきた。それを日本の人に伝えたい。ナビゲーターも翻訳チームも国内にいる。みんなに助けられた。


外国の子供聞いたことは3つ


1将来何になりたいか?

2どんな時が幸せですか?

3日本のことをどのように知っていますか?


この声はどこかの報告会で聞いてください。


お話とパワーポイントはこちらにあります。

https://skydrive.live.com/redir?resid=5F7356FB0D50962F!472&authkey=!AGRiW9N9ArvK_lg

山田さんはどうしてこんなことを考えられたのでしょう
それをご本人に質問しました。

「私はオートバイレーサーでしたがそれをリタイアしていたので
子供たちに自分のオートバイの姿を見せたかった。
また世界を回ることで自分としても大きく成長したかった。」

山田さんは今日本中をこの報告会で回っておられます。
参加費はどこでも1000円です。
そのお金をすべてある団体に寄付する予定です。
目標300万 現在 230万 集まっています

みなさんも報告会に参加するかご寄付をお願い申し上げます。

寄付されるのはこちらの団体です。

セカンドハーベスト・ジャパン
http://justgiving.jp/npo/263

|

« 6月度 CRN研究会のご案内  | トップページ | 地域水洗化方式が被災地のみならず美作へも »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月度 CRN研究会のご案内  | トップページ | 地域水洗化方式が被災地のみならず美作へも »