« 犬も歩けば | トップページ | 庄村 昌子さんの押し花展 in静岡  のお知らせ »

2012/04/30

自転車図書館

自転車図書館 というのを知っていますか?
先日知り合いから聞きました。
自転車の後ろに水車みたいなのを取り付けてその水車みたいなのに
本がいっぱい積んでいます。
そして全国の公立図書館を回ってこの本を置いてくださいという
ことをしています。
また途中で出会った子供なんかに本を貸し出しています。
図書館は普通は貸出ですがこの場合は返してもらうことが
出来ないのでさし上げてしまうのです。
そのかわりその本をまた誰かに貸してあげてねということで。

これをやっているのは徳島県鳴門市の土居一洋さん (32)です。
彼はある本に出会ってからこれを始めたそうです。
その本とはNPO団体「ThinktheEarthプロジェクト」
発刊の「百年の愚行」
環境破壊や戦争など人類の〃愚行〃を写真とエッセーでつづった一冊。

彼のブログです。

http://suisha.blog.shinobi.jp/Date/20120405/1/


この土居一洋さんの活動を知って感動したのが私の知り合いの
岐阜県可児市に住む伊藤 泰史さん です。
伊藤 泰史さんは自分も自転車に乗って土居さんを追いかけました。
そしてついに自転車図書館の映画を撮ってしまいました。

今伊藤 泰史さん は可児市で月2回の上映会を開いています。
出前の上映会もやっています。
http://www.tms-japan.org/itouyasushi.html


そしてこのことをなんと瀬戸内 寂聴さんが寂庵だよりに
書いてくださいました。
http://www.jakuan.com/letter/index.html

Photo








009

|

« 犬も歩けば | トップページ | 庄村 昌子さんの押し花展 in静岡  のお知らせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬も歩けば | トップページ | 庄村 昌子さんの押し花展 in静岡  のお知らせ »