« 第12次東北支援レポート | トップページ | 加瀬英明先生 の講演  »

2012/03/29

覚王山 弘法さんの縁日に

 

毎月21日は弘法山の縁日です。地下鉄覚王山駅のエレベーター乗り場はすごい行列です。
 
写真は午後1時の歩道です。帰る人で一杯ですね。
 
沿道はいろいろな屋台でいっぱいです。
 
境内の中もテント村のようです。

  


 
一緒に行ったひとから今日は弘法さんの日だから覚王山日泰寺でなくて沿道にある弘法さんにお参りしなければいけない と言われました。

 

日泰寺にお参りしたついでに左奥にある鉈薬師にお参りしました。
 
注意しないといけないのはここは参観時間が午後2時までなんです。私達が行ったのは丁度2時で門を閉めているところでした。
 
お寺の人に特別頼み込んで入れてもらいました。後でわかったのですがここは弘法さんの日 21日だけらしい のです。

 

ここには12支にちなんだ仏像が12体ならんでいました。

すべて円空作のものでとても珍しいものです。

027_2

あとの写真はこちら

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.355584544480699.76281.100000874685396&type=1&l=9278e65ba4

|

« 第12次東北支援レポート | トップページ | 加瀬英明先生 の講演  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第12次東北支援レポート | トップページ | 加瀬英明先生 の講演  »