« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011/12/30

30日のシェア記事

30日のシェア記事です

【3.11津波動画】地球深部探査船「ちきゅう」から見た津波動画が公開される

| | コメント (0)

昨日のシェア記事から

最近は毎日フェースブックをやってます。

そのなかでいい記事を見つけるとシェアしています。

それをここでまとめてお知らせしたいと思います。

フェースブックをやっていらっしゃらない方のためにも

暗いニュースが多くていやですね。

第53回 究極の放射能汚染対策と東日本大震災復興への道筋
http://dndi.jp/19-higa/higa_53.php

郡上わりばしプロジェクト実行委員会

http://www.musublog.jp/blog/gujowaribashi/

【快挙】愛知県あま市で汚染廃棄物の広域処理に関する請願採択

http://blog.goo.ne.jp/orangema_ma/e/f32950d463b880a4a38ad272d45acb05

2012.1.27(金)夜、講演します@名古屋大学(当日までトップ掲載)  中根 桂子さん 豊田市
http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/a03333ec939b38ccb6c7e5aa6bcac639

岡田克也氏、福島の子どもたちを避難させないのは「お金が掛かるから」と説明の記事詳細 | 楽天ソーシャルニュース

http://socialnews.rakuten.co.jp/link/%E5%B2%A1%E7%94%B0%E5%85%8B%E4%B9%9F%E6%B0%8F%E3%80%81%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%82%92%E9%81%BF%E9%9B%A3%E3%81%95%E3%81%9B%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%80%8C%E3%81%8A

政府が監視した「反原発」識者・市民団体ランキング 1位は原子力資料情報室と西尾、矢部、伴、広瀬の各氏:MyNewsJapan

http://www.mynewsjapan.com/

藤波 心ちゃん
http://www.magazine9.jp/other/kokoro/index.php

| | コメント (0)

2011/12/26

「ポケットの中の法則」

友人から 「ポケットの中の法則」 という薄っぺらな本をいただきました。

これは東京の阿部 幸子さんが出版されたもので

一般財団法人  テネモス国際環境研究会 の理事長 飯島 秀行様 と

「平成養生訓-21世紀は治療から予防へ-」  を提唱されている医師  土橋 重隆さん のお話をまとめたものです。

原子力発電所事故により放射能にさらされた私たちはどうしたらいいでしょうか?

不透明な世の中 これからの生きる指針を示していただける決定打となる本だと思います。

私はたくさんいただきましたがもっともっと多くの人に読んでいただきたいと思いPDFにしました。

こちらにありますからパソコンやiPhone ipad などで読んでいただければ幸いです。

  「ポケットの中の法則」

  https://skydrive.live.com/redir.aspx?cid=5f7356fb0d50962f&resid=5F7356FB0D50962F!276&parid=5F7356FB0D50962F!103&authkey=!AKHoC_tCLQ6X5UQ

ご参考

一般財団法人  テネモス国際環境研究会
http://www.angeliclovers.com/yamatonadeshiko3.html

太古の水と木内 鶴彦さん

http://new-culture.net/tag/%E9%A3%AF%E5%B3%B6%E7%A7%80%E8%A1%8C/

土橋 重隆さんのポッドキャスト

| | コメント (0)

2011/12/21

1200年前の地図

今日岐阜市の方からこんなものをいただきました。

717年の尾張の国の地図です。

ほとんどが海だったのですね。

この海のところは東海地震では液状化の危険があるそうです。

また昭和20年の三河地震の際には羽島では15メートルの水柱が立ったとも。

S

| | コメント (0)

2011/12/20

新月伐採について

新月に木や竹を切るといいとよく聞きます。木曽桧の日本一の材木屋さんの南木曽木材産業株式会社の社長をしておられる柴原 薫さんが今月の「あいち炭やきの会」 の機関紙にこんな記事を書いておられますのでご紹介いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新月と木        柴原 薫

  月と人間や生物の動きは、関係が深いと言われますが、木も同様に新月に伐ると、割れにくい、虫が寄りにくい、燃えにくい、反りにくい、耐用年数が伸びる、新月の木で製品を作ると(器やコップ等)味が良くなりまろやかになるといわれます。
新月に関しては、新月の木国際協会と、木暮人倶楽部という二つの大きな組織があります。
元は一つでしたが、別れて二つになりました。新月に木を伐るとは、十一月から三月までの寒い時期の新月の日から1週間前から伐採し、四ケ月 葉枯らし といって、枝や葉をつけ
たまま、乾燥することにより乾燥速度を早めます。
闇夜に伐ることではなく、昼間伐採し、新月の日より前に伐ることが、デンプン質を立木が吸い上げないのだそうです。
しかし、今日本の十一箇所で新月伐採のデータをとり京都大学で調べていますが、その効果は六割から七割程度です。
自然界は日々変わりますから、効果が百パーセントでないのもうなずけます。
また、ドイツの学者は、日本とドイツでは微生物が違うから効果に違いが出るといいます。

| | コメント (0)

2011/12/19

西島株式会社 西島 篤師社長様の活動

豊橋の西島株式会社 西島 篤師社長様からこんなメールをいただきました。

もう9回目の東北支援です。ドイツとの協力もいただいて大きな活動をされています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日頃お世話になっている皆樣方へ、おはようございます。西島篤師です。Bcc でお知らせします。

先週12月16日(金)に第9次東北支援をおこなってきました。
今回は,専修大学校友の雑賀日出夫さん,豊橋から若手経済人の安達社長と山口社長の2名,そしてドイツ人の同志社大学法科大学院のMarutschke (マルチュケ)教授とその子モーリッツ君の計6名です(雄勝中学校での全員の写真貼付)。

今回の支援物資として、ビタミンたっぷりの旬な果物「三ヶ日みかん」を豊橋にあるフルーツクリエイトの辻社長が,トラックいっぱい、訪問校11校の全生徒に提供してくれました(写真添付)。
また,クリスマスをひかえ,「日本ライン」犬山日独協会の佐々木ゼルマー・シュテファニーさんが仲間と一緒に、訪問校全生徒にドイツのクリスマスクッキー「プレッツヒエン」を焼いてくれました。
私の娘がこの1月にドイツのパンのマイスター試験に合格し,修行したドイツのパン屋で焼いたクリスマスシュトレン(焼き菓子)を訪問校全校に焼いてくれました。
また,豊橋の100年を誇る老舗のうどん屋、玉川うどんさんが「豊橋カレーうどん」を150人分提供してくれ,寒い日のメニューには最高な支援をしてくれました。
他に豊橋の中村はるみさんが,手縫いの靴下やホカロンを提供してくれました。
支援金のみならず,大勢の方々の変わらぬ支援に心からお礼申し上げます。被災地では,大変喜ばれたことをご報告します。

今回の訪問校は11校,それぞれの被災校で復旧,復興に向けた動きが出ています。しかしまだまだ,復興プランの遅れなど課題は山積しています。そのなかにあって石巻市の雄勝中学校の古タイヤでつくった「復興太鼓」の生徒、先生約35名がドイツのブラウンシュバイク・パイネ・ヴォルフスブルグ独日協会(バローグ輝子会長)から震災から1年経った来年3月に招待されることが決まりました。ドイツへ行くにあたり佐藤校長が,保護者会を開き説明会を行ったら,「被災し,多くのものを失った以上,子供たちに豊かな体験をさせたい,ドイツに行けるなんてこれ以上貴重な体験はない」と涙ぐむ保護者もいたそうです。バローグ輝子会長は日独の「宝」です。

石巻専修大学の坂田学長の紹介で今回初めて行ったのは石巻工業高校と東松島市で,石巻工業高校は震災直後のつなみで孤立し,面談した校長室にも浸水したあとがくっきりと見られます。運動具など流されてしまい,その支援を考えています。野球部が強く,東北大会で優勝したこともあり,「21世紀枠」で春の大会に選ばれるかどうか,ということで、東北代表として是非行ってもらいたいものです。次回第10次東北支援日の1月27日(金)が出場できるかどうかの発表日だそうで応援しています。
そして東松島市を初めて訪問,東松島市教育委員会の木村教育長とお会いしました。まだ,「緊急体制」がとられていて教育長は防災服に包まれて現れました。町は大変な人的,物的な被災を受けています。震災遺児,孤児も40人おり,ドイツのハノーバー・広島友好協会が今回、多額の支援をしてくれ,木村教育長に直接お渡ししました。大変感謝されていましたことをご報告します。

石巻市、東松島市,女川町とまだまだ復旧に時間がかかっています(女川町の現在の写真貼付,瓦礫はだいぶ撤去されてきましたが,横転したビルがまだそのまま,地震で沈下したところに水がたまっています)。

以上,皆様から今回も多大なご支援があり,心を込めて報告させていただきます。
次回は,来年1月27日(金)第10次東北支援として行ってきます。
 西島篤師

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

| | コメント (0)

2011/12/18

jindo の勉強会に参加してきました

どこでどう見たのか忘れましたが、昨日名古屋の伏見のとある

ビルでのjindo の勉強会に参加してきました。

あちこちから集まったのは約20名。

ほとんどは若い人で8割が女性でした。

おじんは3名 おばんは 0

女性は美人が多かったです。

まあそれは関係ないですが

jindo ってご存知でしょうか?

誰でも簡単にホームページが作れるというふれこみで

参加費は1500円でした。

 jindo   http://jp.jimdo.com/

なんでもドイツの若者3人が開発したものでブログのような

具合にホームページが出来るというのです。

私はホームページをよう作りませんのでこれはいいかなと

思って参加しました。

まだ出来るわけではないのですが面白そうですよ。


世界11カ国語に対応しています。


そしてなんとグーグルがこのソフトを取り入れました。

minbiz  というサービスです。   http://www.minbiz.jp/

これは内容は Jimdo のプロと同じもので1年間使用料 無料だそうです。

そのあとは年間1万円程度の使用料がいります。

jindo では無料コースもあります。


昨日これをやった部屋というのがまた面白い。
地下鉄のすぐのところにあるビルの一室で会員制です。

そこは MY CAFE   http://nagoya-mycafe.com/

個室はなくて大部屋です。
パソコンとipad 2が置いてあります。
飲み物はすべて無料です。

ここで仕事するもよし待ち合わせするもよし知らない人と
友達になるもよしということです。

| | コメント (4)

2011/12/17

岐阜長良川 十八楼 時季の蔵 でランチ

昨日16日友達3人で十八楼 時季の蔵でランチをしました。
かねてから行きたいと思っていた十八楼 時季の蔵ですが今年オンパク 「長良川温泉泊覧会」
のイベントで若女将の伊藤 知子さん とお目にかかったのがご縁でフェースブック友達と
なりお誘いを受けましたので友達を誘ってやってきた次第です。

十八楼が創業150周年を記念して土蔵レストラン「時季の蔵」を2010年4月に開店し、
老舗の味を気軽な雰囲気でお楽しみ頂くようにしたものです。
この「時季の蔵」は約120年前の土蔵を曳家(ひきや)という伝統工法で80m移築し、
土壁を再現するという日本古来の建築技法を用いて作られました。

小雨がちらつく寒い日でしたが店内はほぼ満席の盛況でした。お聞きするところでは
昼、夜共に満席が続いているそうですべて予約しか受けていないとのことでした。

お店に入って名前を言うと「お待ちしておりました」とすぐさまご案内いただきました。
入り口で靴をぬいで上がります。
すぐさま足元からぽーっとあたたかい温もりが伝わってきました。
そうです床はすべて暖房してあるようです。

あらかじめ決められた席に案内されて上着をとって着席しました。
料理はすでに予約済ですが昼のミニ会席 3150円です。
最初に前菜の盛り合わせがきれいに並べられて出てきました。。
係の女性が一つづつ丁寧にご説明いただけました。
私たちはビールと熱燗をいただいてスタートです。
私は生ビールを頂きましたが温度といい泡の付け方といい
最高の味でした。同じビールとは思えない美味しさです。

Img_0572 Img_0573 Img_0581

全体にお客さんは静かで殆ど声は聞こえません。
途中で後から後からお客さんが入ってきました。
二階のほうへ案内されていきます。

しんじょう、サシミ、煮野菜、茶碗蒸し、鮎雑炊、デザートとつづきます。
ビールと熱燗ですっかり出来上がってほろ酔い気分で表へ出ました。
そのあと本館に行ってお風呂へ入りました。
ここは長良川温泉と言ってこのあたりのホテルに共通に配管されて
いる温泉です。
目の前に長良川の清流が勢い良く流れて向こう岸には国際会議場や
都ホテル、競技場などが見えます。
温泉の入浴は食事をした人は500円で入れます。

Img_0584

本館では若女将にもご挨拶出来て3人はいい気分で帰ってきました。

昼食をするために岐阜まで電車バスに乗って出かけたのですから
ちょっとした贅沢でした。

今度は泊まりでゆっくりしたいものです。

そうそう十八楼という名前はかの有名な松尾芭蕉がここを訪れたときに

書いた書物からとった名前だそうです。長いこと岐阜にいるのに知りませんでした。

| | コメント (0)

2011/12/12

所 秀雄さん生誕93周年 原発の安全神話の終焉 垂井町文化会館

所 秀雄さん生誕93周年  原発の安全神話の終焉 垂井町文化会館

Img_0435kaijyou

主催 NPO法人 泉京・垂井
 

12月10日の報告

http://blogs.yahoo.co.jp/machihit2004/52860391.html

◆ 所 秀雄さんとは? 

1918年生誕
農林省    耕地整理
44才で独立   
長良川河口堰反対運動
垂井町合併反対運動   などをやった

☆☆息子さんの話  所 源亮氏 アリジェン社製薬代表取締役・ 一橋大学特任教授

今日伝えたい三つのこと
1・原子力発電は経済的にもたない    森田先生  京都大学ー一橋大学
    本    中古    5000円
    原子力発電は
    1kwhあたり  1000円かかる
    今回の事故の処理費用だけで国民一人当たり   1000万円かかる
    原子力発電止めてもなんともない
2・内部被曝の問題     山本先生   大阪
    体内被曝は外部の一兆倍になる

3・真実を語ろう   東京の人は楽天的   楽天的になりたい
     福島第一原発の灰だけで    一日で日本人の1000倍の人間を殺せる

大変にセンセーショナルなお話で度肝を抜かれました。

司会  神田 博史氏  NPO 泉京  垂井理事

☆☆河野 太郎   

6月国会   一人で反対した
    原発で日本はこうなる

河村たかし    名古屋市長   同級生   仲良し

☆☆河野 太郎氏    衆議院議員
日本の原発     石油と二本立て
ウランも全量輸入    これも早晩なくなる
日本以外の国はウランを燃やすだけ
日本はウランの再処理をする    取り出したプルトニウムをもう一度燃やす
日本は輸入しなくても原料は大丈夫だ
2000年は大丈夫だ
核燃料サイクル         バラ色の未来  という話だった

やってみたら   うまくいかない
     20年でできるはずだった
     高速増殖炉  うまくいかない
          2050年まで出来ません    政府発表
    維持費    一年 200億円かかる
    今までに   2兆円   かかった
世界は
    難しくてできない
    金がかかり過ぎて採算に合わない  どこもやってない
  みんなやめた
   
使用済み核燃料の処理どうするか
   宇宙ロケットで打ち上げる
        失敗したらどうするか?    やめた

   しっかりした穴を掘って埋める
         300年はしっかりモニタリングすること
          その後10万年かかる
今のところフランスで処理してもらっている
北朝鮮    50kg       日本     30トン
     IAEA     検査費用  日本が一番多い
核燃料プール   あと六年で満杯になる

六箇所村再処理工場    2兆円かけて作ったがまだ一度も動いてない

プルサーマル    プルトニウム一割入れる
      一割しか寿命伸びない
    さあどうする        そこで福島で事故が起きた

、原子力村の住人達
政治家
マスコミ
ゼネコン
銀行

、電気代の価格
   コスト+設備の3%の利益を上乗せ 

地域独占

、2001年   
2008年         世界で   40基    作っている   新興国
    輸出しようとしている

太陽光発電     増えるほど安くなる
原子力発電      どんどんコスト高くなる
        フィンランド
         フランス             価格高くなっている
             会社が潰れる
日本政府    保証するという話がある
       国民が許すだろうか?

今年東京では真昼間に盆踊りやったが、あれはやり過ぎだ
  知恵を使えば省エネは可能だ

自然エネルギー
地熱発電
水力発電    小水力発電     水中発電
木質バイオマス発電

質問
、各地で放射能測って欲しい
   ー各地で放射能勝手に測ればいい
、アメリカの原発は?
  あれはコストがあわないから中止になりました。

、何が抵抗か?
  国民の意志が大事だ
  とにかく政治家のところへいきなさい。アポなしでいいから地元事務所の秘書
  に会いなさい。
  いま、電力ロビーがものすごい国会議員回りをしている。政治家に伝えなけれ
  ば、政治家は原発反対世論なんか伝わらない。デモにいくのもいいけれど、デモ
  がどれだけ起きているかなんてことをチェックする国会議員はいない」

  国民が動け
  変われ

・地方放送    電力会社がスポンサー    おかしいよね

☆☆同志社大学     教授   室田 武氏
原発の電気代は無限大
、戦前は電気は自由競争だった
戦時体制のため全国統一された
戦後体制ほぼそのまま、九電力体制に     戦時体制のまま
、活かせなかった広島、長崎の被曝体験

☆☆大阪赤十字病院  小児科部長   山本 秀彦氏
、放射能    チェルノブイリの八分の一?
、   広島の      1000倍
、チェルノブイリ    小児甲状腺ガン
     唯一認められている病気
、ヨードはほとんど甲状腺に留まる
、ICRPの予測    非常に甘い
、ベクレルとシーベルトの換算の計算の仕方が各所によってまちまち
   ブラックボックスになっている
、チェルノブイリ事故後
5年     1.6倍
、ドイツ      原発から5km以内の住民ガンの発生   二倍

、チェルノブイリ    手足の奇形児  非常に増えている
、福島は全員避難すべきレベルである

福島を助けるために福島のものを食べよう
というのはとんでもないことだ
福島の食品はすべて政府と東電が買い取るべきだ

☆☆河村  たかし   名古屋市長
、毎日大変だわ
やけくそだわな
、減税をせななんともならんに
、減税やると言って市長になったのに、市議会が否定してまったらどうなるの?
、原発問題?

柏崎 視察に行った
ドアラケニャー料亭へ連れてかれた
すごいべっぴんの芸妓が来た
副社長が来た
帰って来てから割り勘を払ったった
ビックリしとった

、国会法35条    国会議員は他の職員よりたくさん所得をうけることが出来る。
  議員に退職金がもらえるのは日本だけ。
  マッカーサーが決めた
、国会議員   強いものの味方をするよ。
  役人の言うことを聞く。
  原発 なかなかやめられない。
、 中部電力しかあれせんがね。
もう一個電力会社つくらなあかん。
、一番悪いのは経産省    みんな知っとる。
、名古屋の地下鉄上下水道で電気代60億円かかっている。
どっかで発電したいもんだ。
、原発推進派どえりゃあ金もっとるぞ。いくらでもある。
これみんなの税金だがや。
、日本は金余り
昨年も20兆円も外国へ金が行っている。

☆☆所 秀雄先生の奥様

お礼の言葉
福井の原発で事故が起きたら23分後に放射能が垂井へ来ます。
逃げるすべはありません。
いつ事故が起きるかわからない生活はいやだ。
原発をすぐ止めてください。

Tokorookusann

*当日の録音とパワーポイントの一部画像を持っています。

ご希望の方にはお送りしますのでメールかメッセージをください。

| | コメント (1)

2011/12/11

名古屋商工会議所からのお願い

名古屋商工会議所からのお願い
   
   
名古屋商工会議所で働いている友人から頼まれました。

会社に眠っている機械・工具を東北の被災地へ


全国の商工会議所が連携して眠っている機械・工具を東北の被災地へ

送る運動をしています。


お心当たりがありましたら下記へご連絡ください。

名古屋商工会議所 中小企業・会員支援部  支援プロジェクト 担当

  担当  水谷(圭)、大野
  
  TEL 052-223-5744

  
◆ 必要としている機械・工具

  汎用性のある機械(研削盤、旋盤、ボール盤、溶接機、高速切断機
  
           電気丸ノコ、冷凍庫等)
           
  工具・消耗品  (ドリル、ノギス、マイクロメーターなどの計測器
    
           エアインパクト、ウエス等)
           
       001

                002     
           

| | コメント (0)

2011/12/06

宮城県石巻専修大学の坂田学長の講演

西島株式会社 西島 篤師様 からこんなメールをいただきました。
西島様は会社経営のかたわら震災地復興の救援にすでに9回も現地へ行っておられ大変な援護をしておられます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日,愛知県の異業種交流グループで,宮城県石巻専修大学の坂田学長に、「石巻専修大学の震災対応」と題して講演をしていただきました。
2000人の学生の中で6名が亡くなっているのは大変悲しいことです。しかも,人を助けようとして亡くなったそうです。
親を亡くして生活支援が必要な学生も大勢います。

当地、東海地方は東海大地震が予測される中、皆さん,大変緊張感を持って話しに聞き入っていました。
坂田学長の体験談と映像は,聞く人を納得させます。

要約の一部です。

一,石巻専修大学は地元に建ててもらった学校,今こそ健学精神の「社会に対する報恩奉仕」を実践する時。
  →避難民受け入れ,自衛隊受け入れ,ボランテイアセンター設置,宮城県庁舎一部受け入れなど。

一,日頃の業務をしっかりやっておれば,いざという時にあわてなくてすむ

一,自家発電83キロワット、重油の備蓄は助かった

一、緊急時,水は一人一日3リットル、食糧は1000キロカロリーあれば良い。
  →カンパンは余り好評ではない。おすすめは長期保存も可能なカロリーメート、筋肉が落ちるのでタンパク質(スキンミルクなど)

一,大学として知識は教えるがもっと大事なのは「初めて出会うことにも適切に対処できる能力,知力をつける」教育の実践。

一,改善点は1、自然エネルギーの設置 2、自立した上下水道 3、堅牢な無線通信 4,データの遠隔地保存 5,安否確認の委託

機会があれば今後も,是非大勢の方に聴いていただきたいことばかりです。
被災地の復興は長い闘いです。世間では忘れられがちですが,被災地の皆さんの闘いは毎日の闘い、長い闘いです。
最大の支援は「継続」と思います。
                                                西島篤師

| | コメント (0)

2011/12/05

住宅でもっと使える太陽熱! 市民向け講演会のお知らせ

住宅でもっと使える太陽熱!!    市民向け講演会のお知らせ
      
      
   知り合いの名城大学 准教授 吉永 美香様 からのお知らせです。
   太陽と言えば太陽光発電ばかりがもてはやされていますが
   忘れてはいませんか?
   熱があることを
   
   太陽熱の利用を見なおそうという講演会です。
   
   
   ◆ 日時  24年1月21日 土曜日  13時 ~ 16時30分
   
   ◆ 場所  名城大学 サテライト教室 (名駅前 桜通ビル13階 )
           
   ◆ 入場無料
   

   ◆ プログラム
はじめに 住宅用太陽熱システムを取り巻く環境~日本が変わり始めた
     吉永美香(名城大学)

講演1  屋根一体型集熱機による太陽熱利用33年の歩み
     須田礼二(日本環境技研株式会社)

講演2  住宅の太陽熱利用のいろはと世界の動向
     岡本康男(チリウヒーター株式会社)

講演3  名古屋市の低炭素社会作りと太陽熱普及の取り組み
     小島正也(名古屋市環境局) 

◆ 申込先  tokai-sibu@aij.or.jp
   
                   件名  「太陽熱講演会申し込み」

Meijyou2
      

| | コメント (0)

2011/12/02

12月1日 武田教授講演会のメモ

久しぶりに武田教授の講演を聞いてきました。日本経済新聞135周年 日経スペシャルセミナーでした。録音禁止ということでメモをとりました。
「3日目に大阪へテレビの仕事で出かけたがそこで数十年ぶりにぎっくり腰になってしまったが今日はなんとか立って話をします。」
ーーーーーーーーーー
、日本の原子力発電    みんな危ない
防潮堤いくら高くしても電源が地下にあるから危ない
まず電源を3階に持ってくるべきだ。
、フランスでは原子力発電所は都会の近くにある。田んぼの中にある。
セーヌ川の上流に原子力発電所がある。
、原子力発電所は安全であるというお札を床の間に貼ってある。
、なぜ新潟に作るのか?
危険だから
、原子力発電所   危険だと思ったので安全委員会をやめた。?
、1年1mシーベルト    世界で決めた。
わからないからこう決めただけ。
世界中1mシーベルトに決めたからペットボトル安心して飲めるようになった。
、電力会社
1年20mシーベルトでいいのに1mシーベルトで運用している。
このために従業員を二倍以上に増やした。
その費用はお客が負担しているのだ。
電力会社は人間ではない。
人間ならこんなことは出来ないはずだ。
自分の会社の社員なら1mシーベルトでお客なら20mシーベルトでも平気だ。
、結論は出ていない。
危ないかどうかは誰にもわからない。
原子力予算4500億円あるのに野菜の買取には1円も使わない。
、ソ連  立派だね
爆発の翌日   子供と女性   を守った。
翌日1000台のバスで避難させた。
日本   福島女子マラソンやっている。馬鹿じゃないか?中学生も被曝?
、土地  100年はダメだ。
、福島の汚染水    大半 太平洋に流れた。内陸に流すべきなのに
、日本の男    ダメね
水が汚染されているのに平気
水がなければミルクを飲めないことがわかってない
、原子力発電所   今まで事故が起きてないところは、震度5以上の地震があったところ全部ダメ  福島で事故が起きたのは当然のこと
、やしきたかじんの番組で
東北に青酸カリをまいたみたいなものだ
と言ったら夜中にガンガン電話がかかってきた。私は嘘はいってない。放射能が見えるくらいまであったらみな即死ですよ。
、名古屋は普通に住んでいれば大丈夫です。
瓦礫を持ち込むのは危険です。やめるべきだ。
、地球温暖化   おかしい
空気をあっためても水の温度を上げることはできない。
空気の温度は太陽の影響で上がるのだ。
、ツバル   独立以来   海水面  6センチ下がっている
、東大の先生    何故石油石炭がなくなるとお考えですか?
という質問がきた。実は恩師
計算しなおしたら1000年以上持つということがわかった。
100年前   今使っているものほとんど無かったのだ。考えてみなさい
自動車 電車 電気 パソコン テレビ 洗濯機 携帯電話 何がありましたか?
・この40年で寿命が40年伸びた。だからよかった。寿命が80年伸びたら死にたくても死ねなくなる。
・石油はないよないよと言いながら高値で売るのが商売なんだ。
・節電なんてするな。
電気が足りなかったら火力発電所を作ればいいのだ。
・、ひどいのは年金問題。
人が死んで自分だけ生きてればいいと思っている老人ばかりだ。
欲ボケもいい加減にせよ。年寄りはみな欲ボケだ。
、自分の遺伝子は半分だ。先祖や子孫が半分だ。
カマキリは立派だね。自分が死んで子孫に死骸を残す。
、みんな頭でっかちになっている。
、マイ箸 運動    日本の森林をダメにする。
割り箸は必要だよ。
、里山は良くてゴルフ場はいけないというが何故だろう。
、小学校で質問があった。
ペットボトル  のリサイクルはどうなってますか?
私はリサイクルはされてませんと言いました。
実際は焼却されているのだから。
リサイクルも金に動かされている。
、ゴミを減らしたら環境がよくなるか?
何故か?
本当はゴミが増えたほうが環境がよくなる。?
、日本は素晴らしい国だ。
町は綺麗だし、平均寿命は長い。厚生年金も健康保険もある。
真面目で勤勉な国民もいる。
この幸せをかみしめよう。
、たまにはまずい物を食べましょう。そうすれば次に何を食べても美味しくて仕方がない。
、お金持ち   そんなに幸せには見えないが。
一週間にシャツを七枚着て全部捨てる。
、もったいないという生活をすれば人を幸せにすることになる。
、世界でCO2削減対策しているのは日本だけ。
、アメリカ   世界の石油の53%使っている。
なくなると思っていない証拠だ。
自分の人生を幸せにするためにもったいないという生活をしましょう。
、赤字国債 年金    みな子供達につけを残している。
これから大学を出ても就職出来ない時代になる。
どうするのか?
、昔は子供に仕事を残して引退したもんだ。

| | コメント (0)

2011/12/01

東日本大震災復興支援チャリティーCD  

東日本大震災
復興支援チャリティーCD  販売してください
              買ってください
              
              
(株)エバ が東日本大震災 復興支援チャリティーCDの
販売をしています。

ご協力をお願い申し上げます。


CD は

  takahide esumi さんの 『shinsei』  全 10曲 です。

  (株)エバのオリジナル発売です。
  
私も早速聴いてみましたがとても澄み切ったサウンドで癒されます。

このCDを買って売って東日本大震災の義援金として寄付してください。

お買い上げは  10枚単位で  10枚で 3000円

販売は      1枚          1500円

        差額の1200円を義援金としてどこかへ寄付してください。
        
        
お問い合わせ   (株)エバ     『shinsei』 プロジェクト  

               052-891-1200
               
               eba-info*ebanet.co.jp    (*を @ にかえて)

Photo
               
               
              

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »