« 東日本大震災復興支援チャリティーCD   | トップページ | 住宅でもっと使える太陽熱! 市民向け講演会のお知らせ »

2011/12/02

12月1日 武田教授講演会のメモ

久しぶりに武田教授の講演を聞いてきました。日本経済新聞135周年 日経スペシャルセミナーでした。録音禁止ということでメモをとりました。
「3日目に大阪へテレビの仕事で出かけたがそこで数十年ぶりにぎっくり腰になってしまったが今日はなんとか立って話をします。」
ーーーーーーーーーー
、日本の原子力発電    みんな危ない
防潮堤いくら高くしても電源が地下にあるから危ない
まず電源を3階に持ってくるべきだ。
、フランスでは原子力発電所は都会の近くにある。田んぼの中にある。
セーヌ川の上流に原子力発電所がある。
、原子力発電所は安全であるというお札を床の間に貼ってある。
、なぜ新潟に作るのか?
危険だから
、原子力発電所   危険だと思ったので安全委員会をやめた。?
、1年1mシーベルト    世界で決めた。
わからないからこう決めただけ。
世界中1mシーベルトに決めたからペットボトル安心して飲めるようになった。
、電力会社
1年20mシーベルトでいいのに1mシーベルトで運用している。
このために従業員を二倍以上に増やした。
その費用はお客が負担しているのだ。
電力会社は人間ではない。
人間ならこんなことは出来ないはずだ。
自分の会社の社員なら1mシーベルトでお客なら20mシーベルトでも平気だ。
、結論は出ていない。
危ないかどうかは誰にもわからない。
原子力予算4500億円あるのに野菜の買取には1円も使わない。
、ソ連  立派だね
爆発の翌日   子供と女性   を守った。
翌日1000台のバスで避難させた。
日本   福島女子マラソンやっている。馬鹿じゃないか?中学生も被曝?
、土地  100年はダメだ。
、福島の汚染水    大半 太平洋に流れた。内陸に流すべきなのに
、日本の男    ダメね
水が汚染されているのに平気
水がなければミルクを飲めないことがわかってない
、原子力発電所   今まで事故が起きてないところは、震度5以上の地震があったところ全部ダメ  福島で事故が起きたのは当然のこと
、やしきたかじんの番組で
東北に青酸カリをまいたみたいなものだ
と言ったら夜中にガンガン電話がかかってきた。私は嘘はいってない。放射能が見えるくらいまであったらみな即死ですよ。
、名古屋は普通に住んでいれば大丈夫です。
瓦礫を持ち込むのは危険です。やめるべきだ。
、地球温暖化   おかしい
空気をあっためても水の温度を上げることはできない。
空気の温度は太陽の影響で上がるのだ。
、ツバル   独立以来   海水面  6センチ下がっている
、東大の先生    何故石油石炭がなくなるとお考えですか?
という質問がきた。実は恩師
計算しなおしたら1000年以上持つということがわかった。
100年前   今使っているものほとんど無かったのだ。考えてみなさい
自動車 電車 電気 パソコン テレビ 洗濯機 携帯電話 何がありましたか?
・この40年で寿命が40年伸びた。だからよかった。寿命が80年伸びたら死にたくても死ねなくなる。
・石油はないよないよと言いながら高値で売るのが商売なんだ。
・節電なんてするな。
電気が足りなかったら火力発電所を作ればいいのだ。
・、ひどいのは年金問題。
人が死んで自分だけ生きてればいいと思っている老人ばかりだ。
欲ボケもいい加減にせよ。年寄りはみな欲ボケだ。
、自分の遺伝子は半分だ。先祖や子孫が半分だ。
カマキリは立派だね。自分が死んで子孫に死骸を残す。
、みんな頭でっかちになっている。
、マイ箸 運動    日本の森林をダメにする。
割り箸は必要だよ。
、里山は良くてゴルフ場はいけないというが何故だろう。
、小学校で質問があった。
ペットボトル  のリサイクルはどうなってますか?
私はリサイクルはされてませんと言いました。
実際は焼却されているのだから。
リサイクルも金に動かされている。
、ゴミを減らしたら環境がよくなるか?
何故か?
本当はゴミが増えたほうが環境がよくなる。?
、日本は素晴らしい国だ。
町は綺麗だし、平均寿命は長い。厚生年金も健康保険もある。
真面目で勤勉な国民もいる。
この幸せをかみしめよう。
、たまにはまずい物を食べましょう。そうすれば次に何を食べても美味しくて仕方がない。
、お金持ち   そんなに幸せには見えないが。
一週間にシャツを七枚着て全部捨てる。
、もったいないという生活をすれば人を幸せにすることになる。
、世界でCO2削減対策しているのは日本だけ。
、アメリカ   世界の石油の53%使っている。
なくなると思っていない証拠だ。
自分の人生を幸せにするためにもったいないという生活をしましょう。
、赤字国債 年金    みな子供達につけを残している。
これから大学を出ても就職出来ない時代になる。
どうするのか?
、昔は子供に仕事を残して引退したもんだ。

|

« 東日本大震災復興支援チャリティーCD   | トップページ | 住宅でもっと使える太陽熱! 市民向け講演会のお知らせ »

環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東日本大震災復興支援チャリティーCD   | トップページ | 住宅でもっと使える太陽熱! 市民向け講演会のお知らせ »