« お隣さんの外壁塗装が始まった | トップページ | キクイモ が糖尿病の予防によい »

2011/11/09

ラジオ深夜便が聞けるようになった

ラジオ深夜便が聞けるようになった
今までいろいろな人からラジオ深夜便 が面白いよと言われていたのですが、深夜便と言うだけあって
深夜ですよね。
11月5日早速聞いてみました。午前4時から5時までの水口 憲哉東京海洋大学名誉教授の原発と魚の話でした。
明日への言葉 という番組で毎日やっているらしい。
午前4時に起きていたわけではありません。一番ぐっすり寝ている時間ですから。
お年寄り(私もですが)はこんな時間に起きているのかしらね。毎日放送しているのですから。
私はパソコンで録音してそれをiTunesに入れてパソコンで聞いたりiPhoneに入れて持ちだして
ウオーキングの途中に聞いたりするのです。
やってみたら調子がいいです。
ラジオを録音する方法ですが調べてみたら3つの方法を見つけました(他にももっとあるとおもいますが)
1・録音機  
   ラジオを録音するのにはもっとも手軽なものだと思います。
   オリンパス、三洋電機、サン電子 あたりから出ています。
   大体どこも2万円程度です。
   単独で録音、再生できるのがいいですね。
   
2・パソコンでラジオを聞いたり録音出来るもの
   いわゆるUSBラジオというものです。
   これもいろいろなメーカーから出ています。
   こちらは3000円から6000円くらいです。
   
3・パソコンでラジオを聞く
   これが一番安いです。無料です。
   ソフトとして ラジコ http://radiko.jp/#
     ただしこれは民放だけでNHKは聞けません。また録音も出来ません。
     
   最近NHKも聞けるものが出ました
     らじるらじる http://www3.nhk.or.jp/netradio/
     「ラジコ」も「らじるらじるパ」もソコンだけでなしにスマートフォンからも聞けます。
     
     ただしどちらも録音はできません。
     
   最後にパソコンで聞けて録音も出来る。NHKも聞けるという万能のものが出ています。
     http://koukaijo.seesaa.net/article/144194387.html
     
     ただしこれはまだβ版でして私には歯が立ちませんでした。
     息子にやってもらったらうまく動くようになって5日の録音が出来たという
     わけです。
     どなたにもお勧めは出来ませんがパソコンに詳しい方なら出来ると思います。
     とても重宝ですよ。
     

|

« お隣さんの外壁塗装が始まった | トップページ | キクイモ が糖尿病の予防によい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お隣さんの外壁塗装が始まった | トップページ | キクイモ が糖尿病の予防によい »