« 郡上市 第四回環境フェア  養老 孟司先生の講演 | トップページ | 『 依存から自立へ~たったひとつの自然の法則 』 東京講演会 »

2011/09/26

渋澤 寿一様 沖縄のおじいおばあの大事なこと

Img_0035

25日 名古屋の金虎酒造株式会社で聞き書きの映画上映と対談の会ありました。
5時間にも及ぶ長丁場でしたが対談の最後に渋澤 寿一様 がおっしゃった言葉が大変印象に残りました。

今日渋澤 寿一様にメールで確認して正確なお話を再度伺うことができました。

日本人が忘れてしまった大事な事だと思います。

沖縄のおじいおばあのいう 大事なものは5つ

 
一・あたい

  家の近くに自給用の菜園を持つ
  食べ物は自分でつくる、「生きる基本は他人に任せるな」

二・ゆんたん


  おしゃべり、茶のみ、人とゆっくり話しをする縁側
  「毎朝一時間のゆんたんで生活の都合はほぼ全部つく」

三・ゆいまーる


  結い、共同作業

四・共同みせ


  
明治39年に設立、全戸出資。自分だけが安く買えればよいのではなく、
  皆で配分する利益をプールするシステム。
  そこから得られた利益で無利子の融資制度をつくり、製茶工場、電気、バス、
  村舟・・・  
  スーパーダイエーが提唱した「価格破壊」が生んだもの。自分だけの幸せを考える、
  まわりの人々が見えない社会。他人の夢、他人への思いやり、他人の悲しみ・・・
  ダイエーで180円で買えるものが共同みせでは200円する、
  しかし、村の皆の自己実現ができる。→地域自治

五・ていげー

  大概、アバウト、ぼちぼち

Img_0014

|

« 郡上市 第四回環境フェア  養老 孟司先生の講演 | トップページ | 『 依存から自立へ~たったひとつの自然の法則 』 東京講演会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 郡上市 第四回環境フェア  養老 孟司先生の講演 | トップページ | 『 依存から自立へ~たったひとつの自然の法則 』 東京講演会 »