« 児玉龍彦(参考人 東京大学先端科学技術研究センター教授 東京大学アイソトープ総合センター長)の国会での発言 | トップページ | 岐阜県重要無形民俗文化財 本巣市 長屋神社 馬駈け祭りに行ってきました。 »

2011/08/01

大正百年改元記念式典に行ってきました

大正百年改元記念式典に行ってきました

31日日曜日に大正百年改元記念式典が明智町の大正村 明智かえでホールで行われました。
友人から教えてもらったので車で行ってきました。

会場は1時間も前の12時からすでに一杯でした。
私は先に昼食をとるために近くの喫茶店へ入りました。そこも関係者で席はすでにつまっていました。高校生らしきアルバイトがてんやわんやで働いていて客を席に案内することも忘れています。
立っている私を見かねて席についているご夫婦が私に相席をすすめてくれました。
おかげで席につけましたしそのご夫婦とも楽しいひとときを過ごせました。

私もご夫婦もここの名物のハヤシライスをいただきました。大正時代はハヤシライスだったようですね。

Img_0028

Img_0133

Img_0137

ご夫婦は名古屋栄で花屋さんをしておられるそうです。
大正村 村長の司 葉子さんにご贔屓になっているそうで司 葉子さんへの花の飾りを持ってこられた
のでした。どうせ店も休みだから慰安がてらに来ましたと。
なんでも栄の丸栄の中に店を持っておられたのですが数年前に近くに店を出されたのだそうで、お陰で日曜日が休めるようになりましたとおっしゃってました。

お店は天の川という意味のMilkyWay という店です。
あまり花を買うことはありませんが一度覗いてこようと思います。

式典のほうはどうせ知事さんやなにかの挨拶ばかりだろうと町をぶらつきました。
大正村資料館、大正の館おもちゃ資料館を見てきました。

大正村資料館は昔の銀行の建物で木造4階建てで驚いたことがふたつあります。
1・手動エレベーターが設置されていること。
   二基ついてましたが動いてませんでした。
   非常に珍しいものです。
2・この銀行に保管されていたのはお金だけでなく農家から預かった繭を保管
  していたのです。
  明治から大正にかけて養蚕が大変に盛んだったようです。

Img_0069

Img_0081
  
イベントでは松島トモ子さんの童謡や大正時代のファッションショーがあり
楽しめました。

Img_0143

Img_0156
モデルさんは大正時代だったらどうしようと思ったら名古屋の女子大生ばかりで
ほっとしました。

https://skydrive.live.com/redir.aspx?cid=5f7356fb0d50962f&resid=5F7356FB0D50962F!148&authkey=zEg5Dbi64ew%24

Img_0184

Img_0185

式典を見なかったので村長の司 葉子さん を見れなかったのが残念です。昨日参加した友人から送られた写真を添付します。

Image007

|

« 児玉龍彦(参考人 東京大学先端科学技術研究センター教授 東京大学アイソトープ総合センター長)の国会での発言 | トップページ | 岐阜県重要無形民俗文化財 本巣市 長屋神社 馬駈け祭りに行ってきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 児玉龍彦(参考人 東京大学先端科学技術研究センター教授 東京大学アイソトープ総合センター長)の国会での発言 | トップページ | 岐阜県重要無形民俗文化財 本巣市 長屋神社 馬駈け祭りに行ってきました。 »