« 愛知の教育を考える会 | トップページ | 映画 「「WAYA!宇宙一のおせっかい大作戦~」 先行ロードショー  決定!! »

2011/08/18

郡上徹夜踊り  最終日訪問記

近くにいても今まで 郡上おどり には行ったことがありません。
家内も同じくなので16日の夜行ってきました。

出掛けに右足の先がなにやら痛い。そうですこれは痛風の前兆いあや間違いなく痛風です。
しかし今を逃したらもう一生行けないかも足の痛みを堪えながら行ってきました。

駐車場  10時過ぎなら空いているというネットの情報を頼りに郡上市役所のほうへ。
満車の駐車場を見過ごしながら行ったら市役所前の駐車場のおじさんがおいでおいでと言ってます。

車を置いてそとへ出るとその涼しいこと。これじゃ郡上ではクーラーはいらないね。
寒いくらいです。

旧役場前に出てきました。
大きな休憩所が作られて大勢の人々が休んでいました。踊りの音は全然聞こえてきません。道の両側にはたくさんの屋台が並んでいますがどこも手持ち無沙汰であまり客はいません。   もう遅いからか?

吉田川の橋を渡ると下の河原にはろうそくがいっぱい点けられてきれいです。
飛び込まないでと注意の看板がありました。

橋を渡って左の方へ行くとかすかに踊りの歌が聞こえてきました。
甚平そば のところで踊りの輪に出くわしました。
ちょうど春駒を踊っていました。
上手な人, 人の真似をしながらぎこちない人さまざまです。
想像していたよりも少人数で寂しげです。この角を右に回った方まで踊りの列は
ながーく続いており奥のほうにやぐらがありました。やぐらの上では太鼓と歌を歌う人が数人乗っていました。歌はすばらしくいい声でろうろうと歌われます。
あの長い長い文句を良くも覚えておられるものですね。歌を聞いているだけで気持ちよくなります。

私と家内はこの徹夜踊りを雰囲気だけ楽しんで駐車場で仮眠をとった後、家に帰ってきました。家についたのはまわりが明るくなった5時前でした。

郡上は年中素晴らしい観光地ですがやっぱり郡上おどりがあっての郡上ですね。市としてもこれからも益々活発になっていくようにみんなの力と知恵を出しあって欲しいものです。

|

« 愛知の教育を考える会 | トップページ | 映画 「「WAYA!宇宙一のおせっかい大作戦~」 先行ロードショー  決定!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かわさん

若い頃でしたね。
やはりあれは若い人の楽しみですね。
圧倒的に若い人ばかりでした。

投稿: えー | 2011/08/20 21:44

私も20代のころ徹夜踊りをしたことを思い出します。
翌朝、のどが渇いて随分と水をのみました。
元気もあって、出勤をしました。

投稿: かわ | 2011/08/20 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛知の教育を考える会 | トップページ | 映画 「「WAYA!宇宙一のおせっかい大作戦~」 先行ロードショー  決定!! »