«  「自然に学んだ500系新幹線電車―時速300㌔の軌跡―」 | トップページ | シャープ亀山工場 と コスモ石油四日市製油所 見学 »

2011/08/14

藤原 正彦さん ラジオでの話

藤原 正彦さん のことは誰でも知っていると思いますが

その藤原さんがラジオでこんなことを言っていたのでメモしました。おおよそこんな話でした。このラジオは文化放送の大竹 まこと ゴールデンラジオ「メインディッシュ」でのゲストの藤原 正彦さんの話です。

私は大竹 まことが大好きでこの放送をポッドキャスティング でiPhoneに入れて毎日聞いてます。大概はウォーキング中にですが。

政治家にとって大事なこと 4っつある

  1・ 理
      庶民とは圧倒的に違う教養を身につけていること
      書籍を読む必要がある
      政治家、学者、経営者 みな不足
      
  2・ 情
      弱者への涙
      惻隠の情
          
  3・ 決断力と責任
      国民の言うことをきかなくてもいい
      独裁でもいい
      
  4・ 言葉
      国民の心に響く、届く言葉を持っていること
      
      
      
      
核廃棄物   処理方法がない
       ない以上核利用はすべきではない
       いつどうやって原発をやめるのか 
       半減期を減らす方策がない
    
原子力問題
       推進学者    業界から金をもらっている
       廃止学者    冷や飯をずっとくらってきた
       
       
世界の不安定
       アメリカの経済  行き詰まり
       ヨーロッパ経済  行き詰まり
       
日本は世界を正す必要がある
       世界の政治家に説教をすべき
       オバマやイギリスのキャメロン首相を捕まえて説教してやれ
       金、金、金じゃない、惻隠の情が大事だ と
       

|

«  「自然に学んだ500系新幹線電車―時速300㌔の軌跡―」 | トップページ | シャープ亀山工場 と コスモ石油四日市製油所 見学 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  「自然に学んだ500系新幹線電車―時速300㌔の軌跡―」 | トップページ | シャープ亀山工場 と コスモ石油四日市製油所 見学 »