« 岐阜県重要無形民俗文化財 本巣市 長屋神社 馬駈け祭りに行ってきました。 | トップページ | 現代のジャンヌダルクか?  菊池由希子さん »

2011/08/04

夏の夜、川原町で舞妓と一杯いかが?  川原町 舞妓bar

夏の夜、川原町で舞妓と一杯いかが?  川原町 舞妓bar

                  
 岐阜では現在若い人達が中心となって 長良川おんぱく というイベントを数々企画中です。そのプレイベントの一つ
 夏の夜、川原町で舞妓と一杯いかが?  川原町 舞妓bar というのに申し込んで昨日行ってきました。
 日中の暑さも日が陰り川風と共に涼しくなった午後7時 十八楼 時季の蔵という新しく出来た二階建の茶屋風の建物で 行われました。
 席につくとまずはお飲み物は?と聞かれます。ビール、冷酒、ウイスキーのいずれか一つ 本日はお飲み物付きでなんと1500円という破格のお値段です。
 先に駅前でビールを焼き鳥で一杯やってきました我々3人組はみんな冷酒をいただきました。
 
 お酒をやっている間に新人舞妓「喜久雛」さんと幇間 喜久次さんが代わる代わる席に挨拶にきてくれました。 しばらくすると全員一階の席に移動です。小さなお座敷が作られておりそこで踊りをするみたいです。

 
 はじめに新人舞妓「喜久雛」さんが紹介されました。
 彼女は舞妓に憧れて今年鹿児島からやってきました。何十年ぶりかの新人で岐阜では有名人です。着ている着物や帯、髪型などの 紹介があり一つ踊っていただきました。

Img_0049

Photo
 
 次に芸妓の吟日乃(きくの)さんが出てきました。彼女は18年目の大ベテランです。やはり踊りの柔らかさが違いますね。 着物の説明もありました。

Img_0050
 
 最後が幇間の 喜久次さんです。なんでも日本に7人しかいないそうです。

Img_0056

Img_0061
 
 
 3人の芸が終わってお開きとなりました。
 この日は3回にわけて行われましたがすべて満席で予約売り切れでしたね。
 
 これからも長良川おんぱくはまだまだ続きます。楽しみです。
 

長良川おんぱく  プレイベント
http://nagaragawa.onpaku.asia/cn12/pre.html

長良川おんぱく  ブログ
http://www.musublog.jp/blog/onpaku/

長良川温泉 若女将会ブログ
http://nagaragawa.main.jp/

|

« 岐阜県重要無形民俗文化財 本巣市 長屋神社 馬駈け祭りに行ってきました。 | トップページ | 現代のジャンヌダルクか?  菊池由希子さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岐阜県重要無形民俗文化財 本巣市 長屋神社 馬駈け祭りに行ってきました。 | トップページ | 現代のジャンヌダルクか?  菊池由希子さん »