« 新幹線はフクロウやカワセミから学んだ | トップページ | 第17回 美濃縞伝承会 作品展のご案内 »

2011/01/29

フェースブック のこと

 フェースブックというものがあることは前々から知っていました。
それで一応登録もしてみました。
しかしその後ITに詳しい人からTwitterはいいけどフェースブックはやめといたほうが
いいよと言われたりしたのでそのままの状態です。

世界的にはTwitterよりフェースブックのほうが圧倒的に多いらしいのですが日本ではtwitterのほうが多いですよね。

先日映画 「ソーシャルネットワーク」を見てきました。
これはソーシャルネットワークを作ったマーク・ザッカーバーグ氏の創業前後の物語です。
無一文の19才のハーバード大学生だった彼は友達から1000ドルを借りて始めたのがフェースブックでした。そのきっかけは彼女とのいさかいが原因でした。
それから紆余曲折があるものの今では20億ドルだか200億ドルだかの大金持ちになりました。
まだたった7年しかたっていません。

また最近アフリカではチュニジアで暴動が起きて政府が転覆しましたね。
これも一人の若者が路上販売していたのを警察に咎められ暴行を加えられたのを悲観してとっさにガソリン自殺をしたのがきっかけだとか。
そしてこのことがフェースブックで瞬く間に37万人に広がり、ウィキペディアリークスで政府の腐敗ぶりが暴露されてのことだと言います。
さらにエジプトその他の国にまで広がる勢いです。

twitterやフェースブックが世の中を変えるきっかけになりつつあることはどうやら本当らしいですね。

またこれを使ったビシネスも盛んです。
むやみに同調するのは危険ですが、何時までも無視していると置いてかれてしまうかも。

しばらく注目してみたいと思います。

|

« 新幹線はフクロウやカワセミから学んだ | トップページ | 第17回 美濃縞伝承会 作品展のご案内 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひろみさん

いらっしゃい
またフェースブックもやりましょう。

投稿: えーさん | 2011/03/06 19:00

こんにちわ。えーさん。
私もやってきました。

フェイスブック、一応アカウントを持ってますが・・・。
どうもよく分からなくて・・・。
mixiもそんな感じで・・・。

自分中心のブログ、twitterはなんとかできますが、
どうも人付き合いが面倒・・・なのかもしれません。

投稿: ひろみ | 2011/03/05 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新幹線はフクロウやカワセミから学んだ | トップページ | 第17回 美濃縞伝承会 作品展のご案内 »