« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011/01/29

フェースブック のこと

 フェースブックというものがあることは前々から知っていました。
それで一応登録もしてみました。
しかしその後ITに詳しい人からTwitterはいいけどフェースブックはやめといたほうが
いいよと言われたりしたのでそのままの状態です。

世界的にはTwitterよりフェースブックのほうが圧倒的に多いらしいのですが日本ではtwitterのほうが多いですよね。

先日映画 「ソーシャルネットワーク」を見てきました。
これはソーシャルネットワークを作ったマーク・ザッカーバーグ氏の創業前後の物語です。
無一文の19才のハーバード大学生だった彼は友達から1000ドルを借りて始めたのがフェースブックでした。そのきっかけは彼女とのいさかいが原因でした。
それから紆余曲折があるものの今では20億ドルだか200億ドルだかの大金持ちになりました。
まだたった7年しかたっていません。

また最近アフリカではチュニジアで暴動が起きて政府が転覆しましたね。
これも一人の若者が路上販売していたのを警察に咎められ暴行を加えられたのを悲観してとっさにガソリン自殺をしたのがきっかけだとか。
そしてこのことがフェースブックで瞬く間に37万人に広がり、ウィキペディアリークスで政府の腐敗ぶりが暴露されてのことだと言います。
さらにエジプトその他の国にまで広がる勢いです。

twitterやフェースブックが世の中を変えるきっかけになりつつあることはどうやら本当らしいですね。

またこれを使ったビシネスも盛んです。
むやみに同調するのは危険ですが、何時までも無視していると置いてかれてしまうかも。

しばらく注目してみたいと思います。

| | コメント (2)

2011/01/14

新幹線はフクロウやカワセミから学んだ

JR西日本で技術開発室長&試験実施部長をされていた仲津 英治様から出版のご案内を昨年末にいただきました。
仲津 英治様は新幹線の車両開発の責任者をされていましたがその中でも500系の新幹線は時速300キロの営業運転をする最高速の車両ということで有名です。

この500系の新幹線の開発にあたって今流行のバイオミミクリという技術を使って開発されたことでも有名です。

バイオミミクリ(Biomimicry)とは、自然界、生物の仕組みに学び、そのデザインやプロセスをまねる(またはインスピレーションを得る)という視点で技術開発を行い、社会の問題の解決と環境負荷低減を実現しようとするコンセプトです。

http://www.japanfs.org/ja/pages/008920.html

以下は仲津 英治様からの出版の案内です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

著作出版のご案内
                平成22年(2010)12月吉日
                「地球に謙虚に運動」代表 仲津英治
               元JR西日本技術開発室長&試験実施部長

 日本の北国では雪の便りが聞かれます中、年の瀬も押し詰まり、何かとお忙しくお過ごしのことと存じます。ご多忙中のところ恐縮ですが、著作出版のご案内をさせて下さい。

 題して「自然に学んだ500系新幹線電車―時速300キロの軌跡―」という本をデイジタル版にて出版致しました。鉄道ジャーナル誌に2009年11月号から2010年6月号に掛けて掲載されました同じ題名のものに更に一部追記したものでございます。

環境問題に取り組むきっかけを与えてくれた「フクロウに学び、カワセミに近づいた」500系新幹線電車の開発、走行試験の経験談と学んだことが中心です。併せ「新幹線」の基本的なこと、そして私の43年に渡る鉄道人生におきまして「新幹線」に関ったことも触れさせて頂いております。

PDF画像を駆使したデイジタル版に致しましたのは、カラー写真と画像を多
く楽しんで戴きたいことと、最近パソコンなりデイジタル機器を使って本を
読まれる方が増えており、そのニーズに対応して見ようと思ったからです。
  Fukurou

ご注文は下記出版社にてオンラインショップで承っております。宜しくお願い致します。100部の限定出版ですので、お早めにどうぞ。一冊税込みで1,500円でございます。

以上、「自然に学んだ500系新幹線電車―時速300キロの軌跡―」の自己出版のご案内でした。

http://www.sankeisha.com/shop/detail.php?ID=20101211122109

デジタル本「自然に学んだ500系新幹線電車―時速300キロの軌跡―」申し込み先  (株)三恵社

名古屋市北区中丸町2-24-1 TEL 052-915-5211 FAX 052-915-5019
    : 

| | コメント (0)

環境関連の行事のお知らせです

環境関連の行事のお知らせです

・ポストCOP10フォーラム

「1-16.pdf」をダウンロード

◆ 日時  1月16日 日曜日  13:30~17:30

◆ 会場  ウインクあいち 2階 大ホール

◆ 参加費  無料

◆ 申し込み先  株式会社 JTBサポート中部 内
        「ポストCOP10フォーラム」事務局
   

    FAX  052-541-2520

    アドレス postcop10@cop10.jp

◆ 出演者 
     渡邉 網男
     香坂 玲
     マリ・クリスティーヌ
     矢野 きよ実
     草野 満代
     飯尾 歩
     黒田 大三郎
     道家 哲平
     林  良嗣
     松野 研介
     涌井 史郎

  

・グローバル対話フォーラム2011

「1-23.pdf」をダウンロード 

   人と生命流域圏をつなぐESD&コミュニケーションを考える

◆  日時  1月23日 日曜日 10:00~17:30

◆  会場  中部大学  春日井キャンパス 55号館5511室

◆  基調報告 「日本人はいつからキツネに騙されなくなったか?」
     立教大学 教授  内山 節さん

◆  主催   中部ESD拠点推進会議

◆  参加費  無料
   申し込み 不要

| | コメント (0)

2011/01/10

白山長滝神社の六日祭り その2

さあ、いよいよ白山長滝神社へお参りして 延年の舞 六日祭りの始まりです。
境内には屋台がいろいろ出ていました。
ここで食事をすればよかったと言っても後の祭りです。
温かい甘酒をここで振舞われました。
そのあと奥にある長滝寺へお参りしました。
ここは神社とお寺が一緒になっているのです。昔はどこでもそうだったのですが、明治になってからの廃仏毀釈でどこもお寺は神社から排除されましたがここにはまだそれが残っているのです。
そもそも六日祭りというのはお寺のお坊さんが正月の元旦からずーっとお参りをしていてご苦労様ということで檀家の住民たちがお坊さんを慰労するお祭りだと聞いたことがあります。

6日間ずっとお参りするというのもすごいことですね。
そして1時ころから神社の祭殿で若宮宮司さんを中心に神官が4人その前におそらく村の代表の人たちが並んで神事が始まりました。
何回も何回も神様にお神酒をお供えしているような動作が見れました。
見ているほうは退屈この上ないのですが、やっている人たちは回数を誰か数えているのかどうか心配になりました。

やっとのことで神事が終わると若宮宮司も下へ降りてこられました。先程の神布汁のお礼を述べました。「終わったらまたお出でなさいよ」と声を掛けられました。

次に延年の舞が始まりました。
いろいろとプログラムがあるようです。
3年前に行ったときにいただいたプログラムです。
1・神事
2・酌取り
3・とうべん
4・露払い
5・乱拍子
6・田歌、花笠、ねり歌、とうべんねり歌
7・しろすり
8・大衆舞
9・花奪い
10・餅まき

今回は2番の酌取りのあとに餅まきがありました。
そして3番のとうべんあたりで花奪いが始まってしまいました。
ですからそれからの延年の舞についてはほとんど誰も見ていないという
状態でちょっとがっかりです。

たしかに延々と繰り広げられる延年の舞を見るのは退屈ではありますが、踊っている人のことも考えてあげないといけないと思いました。

Img_0048

花奪いは5つありますが最初は低くしてあるのですぐに取れます。
段々と天井の近くまで位置を高くしていきます。
一番上までにすると肩車が3段にしても届きません。これではほとんど成功しないのでまた少し下げました。

花奪いで花輪が下に落ちてからその中心の丸い輪を取り合うのですが、一度は3,4人の若衆がもつれながら神社の石段を転げ落ちていったのには驚きました。誰も怪我をしなかったのでしょうか?
またもう一度は下まで行っても決着がつかないのでじゃんけんで決着を付けたのもありました。

Img_0077

終わってから外へ出たらちょうど雲がはれてきて霊峰白山がきれいに見えました。

Img_0087

とうべんの踊り

http://www.youtube.com/watch?v=Kltdrszm1DY

花奪い

| | コメント (2)

2011/01/09

白山長滝神社の六日祭り その1

朝起きたらいいお天気なので、思い立って白山長滝神社六日祭りに行ってきました。雪があるということでかみさんのスタッドレスタイヤのついた車で出かけました。

11時ころ白山長滝神社に到着しましたので、神社へ行く前に宮司である若宮家修古館を見せていただこうと伺いました。
奥様が出てこられまして「冬の間は若宮家修古館はお休みさせていただいてます。ましてや今日はお祭りなのでご案内が出来ません。」と断られてしまいました。
ごもっともなことでございます。
実は以前六日祭りに来たときは見せていただけたのでいつも見れるかと思っていたのです。
そういえばあの時は団体でしたので奥様がつきっきりでご案内していただけました。
大変なことをしていただいたのだと今更に思いますが。

奥様はそんな私たちを気の毒に思われたのか「どうぞお上がりになって汁でも飲んでいってください」とおっしゃり火鉢で温めてあった 神布汁というものをお椀によそってくださいました。みなさん本来はめいめいによそっていただくのだそうですが。
何でも神様にお供えした昆布や野菜をごった煮にしたものだそうで、ここいらでは一般の家でもつくられるのだそうです。

Img_0005

Img_0007

Img_0014

修古館を後にして今度は道の駅白鳥へ行きました。
ここで先に昼食を済ませてから神社へ行こうということになりました。

道の駅白鳥では可愛らしい格好をした女性が二人いましたので「なにしてるの?」と聞いたら「私たちは7人で" 郡上を元気にしちゃい隊   "というものを結成して冬の間郡上市内各地のイベント会場に出没して賑やかにするのです」ということで一緒に写真を撮って送ると何かが当たるのだそうです。またカードをもらいましたのでこのカードをここの道の駅の食堂で見せるとカレーが200円引きで食べれるというサービスもありました。

004

005

食堂へ入って早速ここの名物 奥美濃カレー なるものを頂きました。
そもそも奥美濃カレーとは食堂や売店のお姉さんに聞いてもどの子も言いにくそうにあのそので要領を得ません。とどのつまりはあっちにあるパンフレットを見て頂戴という始末で。
パンフレットによると郡上市内で26店のお店が参加して郡上の自慢の地産の材料(豚、地鶏、猪、鹿、飛騨牛、野菜、いわな、あまご、あゆ、など)を使ったカレーを奥美濃カレーというブランドにして売りだそうというものらしいです。ですから一口では言えないというのも納得しました。
この道の駅白鳥では自然薯カレーがその奥美濃カレーにあたります。
自然薯カレーというのも変わってますね。
どうなるかというと普通のカレーに別の容器に自然薯のすったものが入ってます。
それとちいさな瓶に郡上味噌が入ってましてこれもご飯にかけて食べました。
カレーと自然薯と郡上味噌 3つの味が楽しめるこれはいけますね。1100円とはちと高い気がしましたが先程のチケットの200円引きが効いてきました。

009

なかなかお祭りに行けません。

| | コメント (2)

2011/01/02

あけましておめでとうございます。

 新年明けましておめでとうございます。
2011年を希望を持ってお迎えのこととお慶び申し上げます 。

初詣、お雑煮、箱根駅伝などテレビ観戦

それぞれのお正月ですが
久方ぶりにやることないよ という方のために
頭の体操を少しばかり  やってみましょうか

昨年の正月に名古屋の伏見  みその亭 女将から
いい人がいるから一緒に参加しませんか?と誘われて
黒木 安馬さんの【3%の会】に参加しました。
2月のことですがそれが女将さんと一緒に参加した
最後の会になってしまいました。

その時に黒木 安馬さん  から出された問題の一部です。
答えは私は大分忘れてしまいました。
みなさんそれぞれで正解を考えてください。

今年黒木 安馬さんからいただいた年賀メールの一部です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2011年、新年明けまして御目出とう御座います(*^_^*)v~♪

地平線を表す一の上に日が昇り来る、これが元「旦」。

元旦とは1月1日の午前中のみを言い、午後からは元日となるとか。

一休和尚は、杖の上にドクロを乗せて、こう言ったそうな。

「正月は目出度くもあり目出度くもなし、冥土の旅への一里塚!」

“人生お一人様一回限りにさせていただいております!”と神様は言う。

他人様と過去を変えることはできないが、自分と自分の未来は今すぐにでも変えることが出来る。

やり直しは不可能だが、出直しはいつでも、今すぐからでも可能。

では、新しい年を迎えて、どのように出直しをしたいのか?

初詣に際して、社殿の奥には鏡がある。

神道(しんとう)は、神との契約や指示はないので、宗教ではなく、いわば信仰である。

カガミ・・・・あなたのすべてを映し出す。

カガミから、ガ(我)を取り去ればカミになる。神は己の心の中にこそあり。

二礼二拍手一礼しながら“念”じる。

“念”の漢字は、あなたの今の心のありようと書く。

釈迦はこう言う――今のあなたの姿が今のあなたの運命に相応しい

キリストは言う――今のあなたの行動はあなたの未来の預言者

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

頭の体操  その1  「  」の中の言葉を考えてください。

☆人生で一番楽しいことは? それは「    」を持ってそれを達成することである。
人生で一番やさしいことは?  それは他人様に「   」することである。
人生で一番難しいことは?  それは自分自身を 「  」ことである。
                            セネカ(家庭教師)
☆接客の極意
何でも良いから最初に気がついたことを一つだけすぐに「  」。そして、何でも良いから、一つだけ素直な気持ちで「   」する。一つ「  」、一つ「  」、たったこれだけですね

☆口からプラスの言葉を吐く「  」の語源の通りである。吐くからマイナス因子を取れば良いのだ。

☆JALの顧客満足度調査によれば、一つの「   」裏には二十六倍もの直接伝わってこない隠れた「  」があるという。

☆今の自分と握手が出来るか? 自分自身を最高の「   」として迎え入れることが出来るか?
潜在意識の法則 ⇒ 「  」ことを想えば 「  」 ことが起き、
   「   」ことを想えば「  」ことが起きる
出来ると信じても、出来ないと信じても、いずれにせよ、「  」は信じたとおりになる
                          H・FORD

☆「  」 ⇒ 表情行動 ⇒ 習癖 ⇒ 品性 ⇒ 人格 ⇒ 「  」

☆古人曰く、霧の中を行けば覚えざるに衣湿る、「    」に近づけば覚えざるに
「   」になるなり。
                     道元  永平寺

☆成功するには「   」に会え!  明日「   」のように生きよ!
 永遠に生きるかのように「   !」   
                     ガンジー 

☆どんなに辛くても生きるに値する。そのために必要なものは、勇気と「    」
 、ほんの少しの「   」だ。
                     チャップリン

☆何せうぞ、くすんで一期は夢よ。ただ「  」! 
                     世阿弥

☆「     」上手は、生き上手  老後の不安は「   」・病気・貧乏
  どんなプロも最初は 「    」

☆「   」なかったのか? 「  」なかったのか?
 神様はこう言われる
 「   」お一人様、一回限りにさせていただいております、と

| | コメント (1)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »