« プレイバックCOP10  フォーラムのお知らせ | トップページ | 百寿会 健康に良い話  桑名市民病院元副院長  中山 尚夫氏 »

2010/12/28

小腸は知っている

小腸は知っている

今日知り合いから聞いた話です。
彼は60歳くらいのはずですが今年の正月に胃がんで胃を全摘しました。
ほぼ1年がたって
今ではなくなった胃も小腸が代替わりしてほぼ普通に食事が出来るようになったと言っていました。
始めはご飯もほんの少しだけで一日に何度も食事をしたそうです。

胃がなくなって直接食事が小腸に行くのですが、そこでわかったことがあるそうです。
それは
・本物でないと受け付けない、ということです。
 本物とは食品添加物がないもの、化学調味料を使ってない物だそうです。

 そうするとカステラならあそこの店のものしかダメ

 うどんはあそこの店

 うな丼はあそこの店

・生物  寿司 とか 冷たいものはいけません

・ラーメンもどうしても食べれないそうです

今までならどこの物でも何のこだわりもなく食べていたのに、胃がないとそれが出来ないのです。
不便と言えば不便ですが逆に考えればいいものしか食べないのでこれからは長生き出来るかもしれませんね。

私たちは胃という強い味方がいるものだから少々危ないものでも消化してしまっているのかもしれません。

あるデパートの食堂で昼食にうな丼を食べたのだそうです。
彼はうな丼が大好物なんです。
昼食用に小さくて安いのがあったのでそれを頼みました。
そうしたら二口食べたらそれ以上はどうしても喉を通らなかったそうです。

店の人に確認したら安売りするためにそれ用に作ったものだということがわかったそうです。
つまり小さいだけでなく中味も違っていたのです。

それから小腸のためには、ヤクルト400というのがとってもいいんだと言ってました。値段は高いのだそうですが

これは宣伝になってしまいました。

|

« プレイバックCOP10  フォーラムのお知らせ | トップページ | 百寿会 健康に良い話  桑名市民病院元副院長  中山 尚夫氏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします!

このような記事にとても関心があります。

私も普段から、食べ物に気をつけています。

なるべく添加物の少ないものをと考えています。

お蔭様で、体のどこも悪いところはないのですが、

体に悪いものを口にすると、しんどくなります。

敏感のようです。

これからも健康に気をつけていきたいです。

たいへんなことですが、こだわりたいです(^^)

投稿: 巫女 | 2011/01/05 17:39

ミキさん

お久しぶりです。
小腸がこれほど正直に反応するとは知りませんでした。
胃がそれをカバーしているのだと思います。

胃にもきっと悪いのでしょうね。

投稿: えーさん | 2010/12/29 16:56

お久しぶりです
CNBの松岡美希です。
胃はとても逞しいのですね・・
そして現在の食べ物がいかに危険かが理解できます。
食という生きる根源をいつも安全に食べていたいですね!

投稿: ミキ | 2010/12/29 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレイバックCOP10  フォーラムのお知らせ | トップページ | 百寿会 健康に良い話  桑名市民病院元副院長  中山 尚夫氏 »