« 地球紀行  川田 きし江様 | トップページ | 第21回 食と健康、環境を守る農業の未来像   DNDレポートから »

2010/12/17

株式会社 サラダコスモ という会社

岐阜県中津川に株式会社 サラダコスモという食品メーカーがあります。

この会社はもやしとかいわれ大根のトップメーカーです。

最近マーケッティング部の宮地課長様から会社のことをお聞きする機会がありました。

なかなか素晴らしいことをされていますのでここに少しご紹介したいと思います。

Photo

  漂白しないもやしを作ろう

創業者の中田社長様は父の跡をついでラムネとモヤシの製造を始めました。

  1973年大学卒業と同時に父の会社に入社した。

  あるときもやしが余ったのでパートのおばちゃんに家に持って帰っていいよと言ったら「有難うございます。」と返事をするもののもやしを持って帰ろうとしません。そしてまだ洗ってないほうのもやしを持って帰ります。

 何故だろうなと考えてみたら、当時はもやしは漂白剤でだーだーに洗って真っ白にしていたそうです。パートのおばちゃんたちはそれが体に悪いということを知っていますから持って帰らなかったのです。そこで中田青年は父親に「なんとか漂白しないもやしを作って売りたいものだ。とお願いして許可をえられました。やはり多少後ろめたい思いがあったのだそうです。

そうしたら当時始まったばかりの生活協同組合の「めいきん生協」の担当者から電話が架かって来て「おたくのもやしは漂白をしてないそうだね。安心安全をテーマにうちはやっているので是非取引してくれないか」ということだったそうです。

 その当時は配達のトラックもなかったそうですが、名古屋からめいきん生協の担当者がトラックを運転して取りにきてくれたそうです。この無漂白もやしを作ったことが同社の発展の原動力になったのですね。

  Oー157事件

1996年にO-157事件が起きまして、かいわれ大根は半分以下に売上が

ダウンしました。

しかしこのとき社員の整理を一切せず工場の従業員やパートさんを販売の店頭での

応援に出したりしてしのぎました。中田社長は会社全体で利益が出ている間は社員の

首は切らないと言われたそうです。どっかの社長に聞いてほしいな。

  アルゼンチンとの合弁事業

1998年に当時の梶原知事からの要請で岐阜県と合弁でアルゼンチンで大掛かりな農業をすることになりました。現地の日系人とも打ち合わせをすすめていざやろうと

なったときに、岐阜県議会で反対意見が出て岐阜県からの出資はないことになりました。もともと梶原知事の発案での仕事ですからここで株式会社 サラダコスモもやめても

よかったのですが、中田社長は自分のところだけでやろうと決心をし、一般からの出資を10万円一口として集められました。約1億円近く集まりそのお金で土地を買うことが出来ました。ギアリンクス株式会社を立ち上げました。

現在アルゼンチン、パラグァイで大豆、とうもろこし、にんにく、マカデミアナを栽培ています。

Aruzentin

Photo_2 

  地元の高齢者対策

地元の放棄地対策としてヨーロッパの野菜 チコリの生産を始めました。60歳以上の高齢者を積極的に採用し高齢者の仕事づくり生き甲斐つくりと放棄地の活用、食品自給率アップに貢献しています。

Tikori Tikori_2

またチコリの工場に隣接してチコリの直売所を作りそこに農家手づくり家庭料理レストラン「バーバーズダイニング」を作って大盛況です。ここは大人1380円のバイキングですが多い時には500人ものお客さんで大賑わいです。毎日新しいメニューが10

種類づつ出てくるそうです。ここでも高齢者が大活躍です。

私も宮地課長のお話を聞いてから実際に工場も見学し「バーバーズダイニング」で食事もいただいてきました。どの料理も大変においしくついつい食べ過ぎてしまうのが難点です。

チコリの工場は昼食後に見学会を開いておられます。こちらではチコリを使っての大変においしい焼酎も作られています。

Tikori_3

Tikori_2_2

                 

株式会社 サラダコスモではもやしとかいわれ大根以外にもいろいろな植物の水耕栽培をされておりこれから更に健康によい植物がどんどん出てきそうですね。

大変に楽しみな会社です。

現在の偏った食物のバランスを調整するためにもこういう野菜を食べることがいいことだと思います。

|

« 地球紀行  川田 きし江様 | トップページ | 第21回 食と健康、環境を守る農業の未来像   DNDレポートから »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいですね、自然で体に優しいバイキング、一度訪れてみたいです。

サラダコスモ、魅力的な会社ですね。

投稿: 巫女 | 2010/12/20 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地球紀行  川田 きし江様 | トップページ | 第21回 食と健康、環境を守る農業の未来像   DNDレポートから »