« 今日は豆の日 って知らなかった | トップページ | 外村仁氏が語る、シリコンバレーの新しい波 »

2010/10/14

未来工業株式会社 山田相談役の話

Photo                      先般ある会合で未来工業株式会社山田 昭男さん の話を聞きました。

未来工業株式会社は岐阜の大垣の近くにある会社ですがユニークな経営で有名です。
山田 昭男さんはその創業者です。草鞋履きに裸足で来られたのにはビックリしました。

テーマ   報連相は禁止   よそがやるからうちはやらない

会社の方針 
 ・社員をヤル気にさせる

 ・よそとの差別化

日本の会社は
  265万社あるが 赤字            70%
         黒字だが利益 4000万以下  27%
         利益4000万以上        3%
     年間4000万も儲けない会社なんてやめとけよ
     会社は利益を上げて税金を払ってなんぼだ

未来工業株式会社にないもの
  社員就業規則
  報連相 
  命令
  

海外旅行
   5年に一度  海外旅行
   費用は全額  会社負担
   旅行委員   自分で立候補 委員も自分で決める
   よそのやらないことをやれ  今回はエジプト旅行 
                 一番大きなピラミッドを貸しきる
                 旅行中にクイズに50全問正解したら1年間の休暇を与える
 
社員にやるきを起こさせる   一番大事
   命令しない  上司は命令禁止 説得し納得させてやってもらう
          そうすれば喜んで働いてくれる
          働くとは人が動くこと
          動く とは機械が動くこと
   自らやりたいようにさせる  失敗してもいい 反省する
   朝礼     やってもやらなくてもいい
   作業服    決めない 好きなものを着ろ  服代を現金で渡す(へそくりになる)
   報告書    なし 営業報告書はあるが書かなくていい 
   
見学者   年間 1万人来る
      見学料 2000円  儲かるね 係員 1人しかいない
      見学者の30% は韓国人 
        韓国人が注目する日本の経営者(社内の案内はハングル語)
          1松下幸之助  2稲盛和夫  3孫 正義             4 永守重信  5 山田 昭男         

提案制度  1件 500円  書くだけでいい すべてに500円
               1人 月に20件 月に1万円 現金で渡す
                これがへそくりになる
               出してくる 名前だけでもいい
               内容には期待してない
               社員を喜ばせるためにやっている
               私は一度も見たことない
   
               
               良い提案には1万とか2万出す

社内の照明器具  一台一台にスイッチをつけてある
         細かく点滅する
         これは省エネにならないことはわかっているが
            社員に勿体ない という意識を持たせるのに一番いい

輸出は一切しない。外国はみな敵ですから。アメリカも中国も

不満を徹底的になくすこと

よそがやらないことをやれ→ マスコミに注目される → 地元でうわさになる → 社員は気持ちイイ → ヤル気になるかも知れない

営業ノルマなし   予算なし いくらでも使え

|

« 今日は豆の日 って知らなかった | トップページ | 外村仁氏が語る、シリコンバレーの新しい波 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小林様

コメントありがとうございます。
是非一度ご見学されてください。
見学はお一人2000円だそうです。

投稿: えーさん | 2012/06/21 17:08

以前に勤務していた会社では、「報・連・相」ことホウレンソウの徹底が企業を伸ばすと社長が本まで出していましたが、社内ではまるでそれが実戦できていませんでした。見得、残業は当たり前で上司に対するゴマすりは顧客に対する以上の配慮で、社員のほとんどは視野の狭い人間がそろっていました。オーナー会社の典型で、社長クラスは神様扱いでしたが、これらの方も人間性は神とは正反対の存在であるなど、在職中は常に矛盾と閉塞感で過ごしました。良きアイデアが通用するような会社を探してきた結果、自営がもっとも実現可能と知り、そのまま自営をしていますが、色々な会社を訪問するたびに見えてくるのが、社員のやる気を経営者が妨げている点に気づきます。未来工業の山田相談役のような本質を捉えた経営者の下で働いていれば、転職もしなかっただろうし、アイデアを提供して会社にも貢献しえたと思いますが、あとは実際に見学して社員の方々の顔をみて確信に結び付けたいと思っているところであります。

投稿: 小林 | 2012/06/21 14:49

久しぶりに伺いました。
以前勤めていた会社で未来工業さんは取引があり、
変わった会社だとは聞いていましたが実にユニークな創業者だったんですね。代表をしている頃では言えない本音がこの話にでているようです。
え~さんもお元気そうでなによりです。
来週、ポートメッセ名古屋で行われるメッセナゴヤに出展するので遊びに来てくださいね。

投稿: エコバカ | 2010/10/20 15:43

葉路人さん

コメントありがとうございます。
なかなかにユニークですね。
一つでも実行出来ればたいした
ものです。

投稿: えーさん | 2010/10/14 22:33

こんにちは、会社の話題はよく聞いていましたが、えーさんの記事でヒントが幾つも、
気付きを頂きました。
ありがとうございました。

投稿: 葉路人 | 2010/10/14 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は豆の日 って知らなかった | トップページ | 外村仁氏が語る、シリコンバレーの新しい波 »