« 生物多様性とビジネス  (財)科学技術交流財団主催 | トップページ | 時を祝う 5周年 メモリアル  »

2010/09/06

岐阜県下JAバンクPresents プレミアムコンサート2010 ~夢~

岐阜県下JAバンクPresents プレミアムコンサート2010 ~夢~
というイベントに行ってきました。

http://tokai-tv.com/event/ja_bank/index.html

暑いなか大きな 「で愛ドーム」の会場は団塊の世代で満員でした。
4000名ということでしたが。今回はJAバンクのすべて招待でした。
いや預金はありませんが。

出演者は 

海援隊  いわずと知れた金八先生こと武田 鉄矢のグループです。

  岐阜の思い出話としてこんなことを言いました。
  岐阜では斎藤 道三、 織田  信長、 明智 光秀で思い出があります。
  斎藤 道三は織田  信長と明智 光秀という二人の武将を育てました。
  明智 光秀は織田  信長を本能寺で倒したあと琵琶湖の坂本城で討たれました。
  光秀の娘婿はそれから高知のほうに生き延びていった。坂本城の名前にちなんで
  坂本と名乗ったのが後の坂本龍馬につながっていると言われている。
  同じ桔梗の紋所であるのがその証拠、坂本家は枡に桔梗だがこれは酒造業をしていたから枡にしたという説。

 ウイキペディアによれば
  自称明智氏の子孫で坂本城に由来するという坂本龍馬の坂本家の家紋は組み合わせ角  に桔梗だが、坂本姓以前の大浜姓の頃の紋は丸に田の字なので明智氏との関係はない  。

山本潤子、 もとサーカスのメンバー。
  今は一人でいろいろな人とジョイントコンサートを開いている。
  武田 鉄矢は彼女のことを音楽界のアウンサンスーチーだと言っ  ていた。そんな雰囲気かも?きれいな歌声でした。

寺井尚子   ジャズバイオリンの第一人者。
  今回の出演者で唯一若かった。
  彼女のバイオリンを初めて聞いたのは10年くらい前のめいほう音楽祭ででした。
  迫力のあるバイオリンを十分聴かせてくれました。

堀内孝雄  今年60歳だそうです。もとアリスのメンバーでしたね。その後ははぐれ刑  事純情派の主題歌で売りだしてます。本物の歌を聞くのはやっぱりいいですね。
  独特の歌い方でこんどカラオケでやってみようかな。

Img_0003

|

« 生物多様性とビジネス  (財)科学技術交流財団主催 | トップページ | 時を祝う 5周年 メモリアル  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かわさん

それは残念でした。
教えてあげればよかったですね。

なかなかに経験出来ない内容でした。

投稿: えーさん | 2010/09/06 22:55

とても大きなホールでのイベントですね。
演奏と観客のスケールは、現場でないと味わえませんね。
私も行きたいです。
(残念!)
(かわ)

投稿: かわ | 2010/09/06 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生物多様性とビジネス  (財)科学技術交流財団主催 | トップページ | 時を祝う 5周年 メモリアル  »