« 感動 感激  時天空から「感謝」 | トップページ | CRN 中部異業種間リサイクルネットワーク協議会 研究会で »

2010/09/19

中部大学フェアー

今日は 中部大学フェアー に一日中行ってきました。
いろいろあって面白かったです。

午前中は三浦記念講堂でシンポジウムでした。
市原環境省中部地方環境事務所長のCOP10 生物多様性条約第10回締約国会議
についての話と小池 百合子元環境大臣、元防衛大臣の環境についての講演がありました。どちらも大変に内容のあるいい話でした。
小池議員はやはり綺麗な方ですね。子供みたいなかわいい秘書を連れてきてました。

Koikeimg_0061

午後は山口教授の直流超電導送電システムの話が圧巻でしたね。
そのあと同システムの現場見学会があり参加して更に詳しく説明をお聞きしました。
これぞ夢の技術であり早急な実現が待たれるところですが政治家の出番が重要だろうなと
思います。

Tyoudendouimg_0148

Tyokuryuuimg_0129

その後はミニ講演会に各ブースでの研究テーマを見て回ったり、健康測定コーナーではいろいろな検査を無料でしていただきました。
その中で血流の若さを測定するものが二つあって両方共受けました。
片方は43歳相当であるという結果が出て大喜びしましたがもう片方は年齢相当という結果が出てガックリ。
どちらかというと年齢相当が正しいだろうとの係の方の話でした。

中部大学 は年々内容が充実していっているのがよくわかります。
また上海万博では中部大学 デーを一週間も行ったそうですね。
あの武田教授も万博会場で講演されたそうです。

Kaijyouimg_0098

町田教授の植物の葉っぱの表 裏 はどうして出来るのか

という話は面白かったです。

Happaimg_0175

|

« 感動 感激  時天空から「感謝」 | トップページ | CRN 中部異業種間リサイクルネットワーク協議会 研究会で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感動 感激  時天空から「感謝」 | トップページ | CRN 中部異業種間リサイクルネットワーク協議会 研究会で »