« レッツチャット  署名のお礼 | トップページ | おおがきビエンナーレとMake Ogaki »

2010/09/25

「ドリームコア・コレクティブ」 1周年記念大会

「ドリームコア・コレクティブ」 1周年記念大会に参加してきました。

ここは岐阜県と大垣市が大変に力をいれているITの拠点です。
ここでは
モバイルカフェ 

iPhone塾

という二つのイベントが昨年7月より定期的に行われており今回はその1周年ということでイベントがありました。
この01年間の実績は

  アイホン塾  174日  1200人
  モバイルカフェ 35回  1400人
  見学者          1000人

会場にはIT関係者ばかり約100人が集まっていましたが、私はまあとんだ闖入者といったところでしょうか?

東京から来たIT関係者 二人をお連れしたのでまあいいかと。

 Img_0066

◆ アイデアコンテスト表彰式

   これが面白かったです。
   内容は 2020年のモバイルライフについてのアイデア募集というもので
   5人の審査員がそれぞれ一番いいと思うもの5点が入賞しました。
   若い人や女性の入賞が目立ちました。

   10年後のモバイルは?

   1・洋服を自分の身体にピッタリに選んでくれる

   2・ペット型携帯電話 ここでは猫のアイデアでした
        将来は携帯電話がロボットになる

   3・THEリモート握手
        人のぬくもりが伝わる携帯電話

   4・腕時計型農場
        腕時計で農場の遠隔管理・操作が出来る

Img_0056

   5・スマートフォンによる農場革命

     5つのうち2つが農業を考えているというのが面白かったです。
     2020年は農業の時代でしょうか?

   早矢仕 佳花さん

Img_0048  

◆ 対談 岐阜県立国際情報科学芸術アカデミー(IAMAS)の 赤松 正行教授 WOW アートディレクターの鹿野 護氏の対談でした。
  正直言って難しい話で半分以上理解できず。

Akamatu_kanoimg_0068

           

◆ 交流会  待ちに待った交流会。
   そこでは80歳になられる岐阜県立国際情報科学芸術アカデミー(IAMAS)の
   坂根初代学長も東京から元気な顔を見せておられました。
   関口現学長や熊坂ソフトピアジャパンの理事長や佐竹輝美事業部長などに
   ご挨拶できました。

Img_0097

   岐阜県立国際情報科学芸術アカデミー(IAMAS)とは当時の梶原知事によってITと
   芸術を融合させる大学を目指して15年前に大垣市に作られました。

   これから毎週木曜日夜ここでモバイルカフェがありますから参加しようと思っています。

|

« レッツチャット  署名のお礼 | トップページ | おおがきビエンナーレとMake Ogaki »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レッツチャット  署名のお礼 | トップページ | おおがきビエンナーレとMake Ogaki »