« 長良川花火大会  | トップページ | フジBC技研株式会社  見学記 »

2010/08/02

情報科学芸術大学院大学 研究成果発表会

大垣市に 情報科学芸術大学院大学 という聞きなれない大学があります。
最近そこの先生と知り合いになって、今度研究成果発表会があるから来ませんか?と誘われました。
もとより暇人ですから参加してきました。

Img_0049
約50人ほどが参加しており会場は満員でした。どうしてみなさん知っているのかなーと不思議な気がしました。

内容は教授4人の発表と各教室での展示見学で2時から5時までビッチリの発表で大変におもしろかったです。

中でも驚いたのは赤松 正行教授のiPhone関連の発表です。
iPhoneの爆発的なヒットは誰でも知っていますが、そのソフトとしてこれまた世界的ヒットとなった  セカイカメラ や  iPhoneピアノ などのソフトが同教授のもとで開発されたということです。Img_0018

Img_0043

現在情報科学芸術大学院大学では iPhone塾 や モバイルカフェ を開催されています。だれでも参加出来ますので興味のある方は是非参加されるといいと思います。

入江 経一教授の話
いえづくり、まちづくり・・・古いものと新しいものの共生

入江 経一教授の話では二つのことに興味をもちました。
大垣生まれの日本のダ・ヴィンチと言われる飯沼 欲斎に脚光を当てようと考えてこの秋にイベントを行うというものです。9月22日から26日にかけて「温故地新」おおがきビエンナーレ という行事を行うそうでこれも面白そうですね。
もう一つは入江 経一教授の住宅設備のデザインです。どこかで見たことあるなと思ったら、なんと二日前に常滑の株式会社 INAXのINAXテクノトレーニングセンターで見てきたものとそっくりです。後で教授に聞いたら株式会社 INAXの人がここへ来て頼まれたのでやりましたとのことでした。グッドデザイン賞をもらったそうです。

他にも石田教授のeラーニングシステム活用事例や小林准教授の 学研の「大人の科学マガジン」との連携の発表がありました。

研究成果展示見学は各教室を2班に別れて順次見学しましたが、それぞれ先生や生徒さんが熱心に説明をしていただき時間を大きくオーバーしてしまいました。

これからこの情報科学芸術大学院大学からますますたくさんの成果が世に出ていくことを期待したいものですね。

|

« 長良川花火大会  | トップページ | フジBC技研株式会社  見学記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日比野様

見ていただきありがとうございます。
ここの大学はなかなか面白いです。
iPhoneで注目ですね。

投稿: えーさん | 2010/08/03 20:21

 知的好奇心の塊のようなブログを拝見しました。
 見習わなければと思っています。
 またお会いできる日が楽しみです。
 

投稿: 日比野安平 | 2010/08/03 11:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長良川花火大会  | トップページ | フジBC技研株式会社  見学記 »