« 半田手延麺「オカベの麺」を注文しました | トップページ | 天孫降臨   赤塚 高仁さんの話 »

2010/08/28

岐阜 長良川薪能

Takiginou   (岐阜市広報より)
27日金曜日 午後6時からの長良川薪能を見てきました。
夕闇が長良川に迫るころ、今までの暑かった夏の日がうそのように涼しい風が川面を渡ってきました。
鵜舟から点火された篝火の火が舞台正面の二つの篝火に点火されて薪能の始まりです。

係員の話では今年は入場者がちょっと多いと言ってました。会場はほぼ満員ですが丁度いい場所を取ることが出来て大満足でした。

今年は        狂 言  「二人袴」  和泉流狂言方 野村萬斎氏ほか  

                 能   「野守」    金剛流シテ方 豊嶋三千春氏ほか

私たちの観ていたすぐ前が来賓席で古田岐阜県知事も見ておられました。
帰りは駐車場から出るのが大渋滞でしたが1時間ほどで我が家に辿りつきました。

Img_0021

Img_0029

|

« 半田手延麺「オカベの麺」を注文しました | トップページ | 天孫降臨   赤塚 高仁さんの話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 半田手延麺「オカベの麺」を注文しました | トップページ | 天孫降臨   赤塚 高仁さんの話 »