« 天孫降臨   赤塚 高仁さんの話 | トップページ | レッツチャット存続が決定しました。ありがとうございます。 »

2010/08/30

岐阜の祭礼  岐阜女子大学  丸山 幸太郎教授

岐阜駅前のサテライトで講義がありました。

岐阜の祭礼について  岐阜女子大学  丸山 幸太郎教授のお話。

Img_0002

丸山教授は岐阜県の民俗学の大家でたくさん本もだしておられます。岐阜は全国一と言ってもいいくらいにたくさんの古い祭礼が残っている。愛知県から来たもので愛知県では既になくなっているものでも岐阜県では残っているものがある。

私もこの中でたくさん見学したお祭りがありますが、まだ見たこともないものが多いです。岐阜は祭りと芸能の宝庫だというのがよくわかりました。
祭りは神様との繋がりがあり生活に溶け込み芸能となっていることがよくわかりました。教えていただいたのをインターネットで調べて如何に岐阜の祭りが多いかがよくわかりました。

国指定  8つある

  能郷能・狂言真桑文楽南宮神事芸能

  郡上踊り・高山祭屋台芸能古川起し太鼓森水無八幡神社の「田の神祭り」

1 田遊び・・・郡上長滝延年、(揖斐川ねそねそ祭)、

         森水無八幡神社の「田の神祭り」
  (畠)    富加伊和田の神祭南宮田植え神事

         (?大矢田ヒンココ)、関春日どうじやこう

2 太鼓締り‥ 郡上・・白鳥中津屋嘉喜踊明宝寒水掛踊
(雨乞)      西濃・・ (伊吹山系)‥揖斐郡17,垂井太鼓踊
          岐阜・・蕉飾り‥笠松円城寺
          東浪・・串原中山太鼓

3 民謡・民踊・・白川こだいじん郡上踊り白鳥踊り

          春日燈籠まつり中津川ほつちょせ

          付知木遣り音頭高山おどり船津盆踊り

4  火祭  ・・神戸山王祭り長森手力雄火祭り

         下東野市山からくり花火海津今尾左義長

5  裸祭り ・・起し太鼓 、池ノ上禊ぎ祭 

          大垣宝光院節分はだか祭り
   (禊ぎ祭り)本巣仏生寺米かし祭り

6  からくり・山車・・高山祭り屋台行事久田見糸切りからくり、             

             垂井曳車山祭揖斐川町曳き車山大垣祭り、  

             竹鼻祭り高田祭りのからくり人形芸

7  獅子舞・飛騨・・国府金蔵獅子古川数河獅子神岡森茂獅子
           小雀獅子上宝一重ケ根鷄芸国府荒城獅子舞
           白川獅子舞
      ・美濃・・平方勢獅子恵那岩村獅子舞高田神楽獅子、  

            栗笠獅子舞

8  能・狂言  ・・根尾能郷、(揖斐川小津)(大野八木)(揖斐川町日坂)

9  操人形浄瑠璃(文楽)・東濃・・半原文楽恵那文楽

                      大井文楽付知翁舞 ・・
             ・岐阜・西濃・・真桑文楽室原文楽

10 地歌舞伎  ・・恵那市 8、中津川市 6、瑞浪市 1、      加茂郡 3
           可児市 1 郡上市  1、下呂市 2、揖斐川 1、

11 獅子芝居  ・・岐南町伏屋恵那下手向、岩村、上矢作、      関市 5

12  神楽   ・・郡上市 2 中津屋大神楽白山中居神楽、          

            大島伊勢神楽蛭川杵振踊り

13 その他   ・・美濃流しにわか多治見小木棒の手

私が見たことがあるものを橙色にしてみました。

|

« 天孫降臨   赤塚 高仁さんの話 | トップページ | レッツチャット存続が決定しました。ありがとうございます。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天孫降臨   赤塚 高仁さんの話 | トップページ | レッツチャット存続が決定しました。ありがとうございます。 »