« とうふ屋 桂庵  に行ってきました | トップページ | 山元加津子さんが緊急署名を集めています。 »

2010/08/21

図書館へ行ってきた

図書館へ行ってきた
昨日久しぶりに羽島図書館へ行ってきました。
暑いので涼みに行きたかった所為もありますが、行く用事が出来たのです。

出口さんのメルマガを読んでいると、「シュリーマン旅行記 清国・日本」 という本が江戸時代末期の日本のことをよく書いてあって面白いということを書いてありました。私はシュリーマンの名前は知ってはいましたが本を読んだことがないので読んでみようと思ったのです。

それでインターネットで岐阜県立図書館の本の在庫を検索しましたら、在庫がありました。だけど岐阜県立図書館はちょっと遠いね。近くの羽島図書館にあるかもしれない。と思い電話を掛けて聞きましたら、案の定在庫はありません。しかし岐阜県立図書館から取り寄せますよということでした。そのためには図書館まで来て下さいというので、出かけたわけです。
後から考えれば羽島図書館でも検索は出来たのですが


そんなわけで羽島図書館へ行きました。ついでにブラブラしてたら目についた本があったので借りてきました。

温泉と駄ジャレと手料理 大島 清
大島先生は京都大学の名誉教授で脳科学者として有名な先生です。気楽に読めそうな本だと思ったので。

・今あるガンが消えていく食事 済陽 髙穂

先日話を聞いた済陽 髙穂先生の本です。買わなくてよかったー。


たまには図書館へも行ってみるもんですね。

|

« とうふ屋 桂庵  に行ってきました | トップページ | 山元加津子さんが緊急署名を集めています。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とうふ屋 桂庵  に行ってきました | トップページ | 山元加津子さんが緊急署名を集めています。 »