« 『マザリーアースプロジェクト2010★ E・COMMUNITYフォーラム』 | トップページ | ホリスティックセミナー IN 岐阜  ご案内 »

2010/08/16

お盆の超お値打ちツアー

Annnaisyo 15日のお盆、子供や孫が来て賑やかだった我が家ももとのジジババ一家に戻りました。
家内はお疲れさんでしたので疲れを取りに温泉へ行くことになりました。

◆  ヒマワリ畑 と美濃国分寺

ヒマワリ畑

美濃国分寺

Himawari

Kokubunji

Kokuhou

大垣でヒマワリが満開ということを聞いたのでまずは大垣の国分寺へと向かいました。
すぐに場所はわかりました。
周辺の道路は駐車でいっぱいです。
ヒマワリは休耕田を使って植えられていましてほぼ満開の状態でとてもきれいでした。知り合いがヒマワリを見にスペインに行ってきて写真を送ってくれましたが、見ようによっては同じくらいかも(負け惜しみです)

暑い暑いとヒーヒー言ってましたら「かき氷」をボランティアの人たちが店を出していました。ふたりとも飛びつきました。なんと一杯100円。
おじさんは「もう最後だよ。店じまいだよ。1週間やったけどくたくただ。市役所はもう1週間やってくれと言っているがもうやだね。」
と言っていました。

ここは昔美濃国分寺があった跡で最近発掘されてその全貌がわかったばかりだそうです。
近くに国分寺が残っておりお参りしてきました。国宝の木造薬師如来坐像を拝観できました。3Mを越す大きなもので欅で彫られており行基の作と伝えられています。

隣に大垣市歴史民俗資料館がありました。丁度にわか雨が降りだしたので雨宿りがてらに拝見してきました。国分寺の資料がいろいろとありました。驚いたのはこの地方には古くからの古墳があったということです。
また美濃国分寺は1300年前に聖武天皇の詔勅により作られたもので、大正5年に基石が見つかったのですが本格的な発掘調査は昭和43年から行われたものです。

◆  池田温泉

お盆で日曜日ということもあって大混雑です。
ここは古い方の本館と新しい新館の二つの温泉があります。
私たちは古い方に入りましたが、どちらも満員です。
本館のほうがお湯がいいと言う人もいますが、同じ湯のはずです。
本館は脱衣所が狭いのが難点ですが風呂はとてもいいです。
ここの温泉は岐阜県でも有数のものだと思います。
岐阜、大垣から近いので大繁盛ですね。
入浴料 500円

◆  岐阜公園案内所

Annnaisyo_2

最近岐阜公園内では信長居館跡の発掘調査が盛んに行われています。昨年末に居館跡ではないのですが、武家屋敷を模した建物が案内所として岐阜市によりつくられていますので、それを見にいきました。岐阜公園の北の端っこに作られていました。

http://www.geocities.jp/qbpbd900/gifujo3.html

http://shizenkaze.exblog.jp/10804141/

ここは案内所とお土産売り場そして休憩所となっており、地元の食事が食べられるようになっています。名物の烏骨鶏ラーメンをいただきました。烏骨鶏の卵と大きな豚の角煮は圧巻です。
すごくおいしかったです。

◆  岐阜公園イルミネーションと長良川鵜飼

岐阜公園イルミネーション

Iruminesyon2

Iruminesyon
腹ごしらえの後は岐阜公園で開かれているイルミネーションを見てから長良川の川原へ降りていきました。

長良川鵜飼

Odori

Ukai

鵜飼見物の屋形船がずらっと並んでいます。
そのすぐ近くで鵜飼見物です。
川原は涼しく無料の上に、船の上よりもよく見えていいこと尽くめです。6台の鵜飼船が上のほうから下ってきてまた屋形船の裏側 つまり岸辺の近くを上ってから最後は6台の鵜飼船が総がらみををして下っておしまいです。
鵜飼を堪能して帰路につきました。

総額 二人で2800円の超お値打ちツアーでした。

|

« 『マザリーアースプロジェクト2010★ E・COMMUNITYフォーラム』 | トップページ | ホリスティックセミナー IN 岐阜  ご案内 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『マザリーアースプロジェクト2010★ E・COMMUNITYフォーラム』 | トップページ | ホリスティックセミナー IN 岐阜  ご案内 »