« 「福」に憑かれた男 | トップページ | 海の日 EM大会IN名古屋 »

2010/07/19

22回目のサマーセミナーIN名古屋

22回目のサマーセミナーが行われていて、昨日朝から4時限みっちり勉強してきました。今年は覚王山の椙山女学園で行われてます。
Img_0004
今日も9時30分からありますのでお手すきの方はどうぞお出かけを。
毎年この3連休に1000以上の講座を無料でやってくれます。昨日は特に高齢者の参加が目立ちましたね。みなさん勉強熱心と暇つぶしと暑さをしのいでの涼みがてらってとこでしょうか?


私が昨日参加した講座はどれも超満員で有意義なものばかりでした。
1時限  900兆円の赤字をどうする
       「なんでや露店」  株式会社 類設計室
  
018      
 この株式会社 類設計室
は有名な設計事務所ですがこのような社会貢献事業をしているとは知りませんでした。
東京、大阪、名古屋で「なんでや露店」というのを開いて一般市民に今の世の中を考えようと呼びかけています。
他に農園や子供の塾なんかもやっています。

2時限  韓国併合100年 朝日関係を検証する
                在日朝鮮社会科学者協会 東海支部会長 金 宗鎮氏
Img_0003

3時限  韓国併合100年とN H Kドラマ 「坂の上の雲」
                奈良女子大学名誉教授  中塚 明氏


日本人で今年が韓国併合100周年ということを知っている人が何人いるでしょうか?私はこの講義で始めて知りました。大変に考えさせられるお話でした。北朝鮮に対する見方も変わりました。

4時限  いま、日本を読む   株式会社金曜日 代表取締役 佐高 信氏

200人の教室に300人が押しかけました。みんな床の上に座り込んで、講師の佐高 信氏は黒板にべったりくっついての熱演でした。
オフレコ話の連続でとても面白かったですが内容は笑ってすませるものではありません。どれも大事な話ばかりでした。
城山 三郎氏の生前の話として特攻隊のことが印象に残りました。

「特攻隊は志願にあらず。あれは強制だった。志願と思わされたのだ。」
現場にいた人の話として無駄にしてはいけないことだと思いました。
020

|

« 「福」に憑かれた男 | トップページ | 海の日 EM大会IN名古屋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かわさん

17日は他用で行けませんでした。
また録音を交換しましょう。

投稿: えーさん | 2010/07/20 22:04

色んな講座を、聴講されましたね。
かわです。
私は、初日の17日(土)に行ってきました。
何時も多くの講座で、感心します。

かわさん日記に、アップします。
よろしくおねがいします。

投稿: かわ | 2010/07/20 21:09

山澤貴志様
コメントありがとうございます。
あの講義は実に素晴らしいものでした。
またいただいた資料もよくまとめられており
ゆっくりと見直したいと思います。
またあのとき隣にいた女性からメールを
いただき今度一緒に「なんでや露店」へ
行こうと誘われました。
「なんでや露店」へ一度参加してからまた
みなさんにもお勧めしたいと思います。

投稿: えーさん | 2010/07/20 06:59

るいグループ(類設計室)の講義受講頂き、ありがとうございました。当日の講師をつとめさせていただいた山澤といいます。えーさん日記様、早速、ご紹介頂き、ありがとうございます。佐高先生の講義にも行かれたのですね。えーさん日記様に限らず、日本をよくするために、子供たちの未来のために、中部には、熱心な方々がたくさんいらっしゃるなーというのも改めて感じた今年のサマセミでした。えーさん日記様ご自身では、講義はもたれなかったのでしょうか?是非、一度、ゆっくりとお話がしたいですね。また当方の勉強会等も案内させていただきます。また大阪にお越しの際は是非、ご一報下さい。ご縁を大切に、今後とも、よろしくお願いします。

投稿: 山澤貴志 | 2010/07/20 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「福」に憑かれた男 | トップページ | 海の日 EM大会IN名古屋 »